プレインズウォーカーのクロック
2012年1月12日 MTGスポイラーはサリアと青黒ゾンビ両方使いたいというくらい。同時ではないけど。能力は他のとこ見てください。
チラシの裏
PW単体で戦場に出てから何ターンで勝てるかという話。もしくは放置し続けるとこれくらいで死ぬという話でもある。一応コントロールのフィニッシャーとして考えるので、《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》とか《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》みたいなのは除くとして。
○5ターン
・《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
自ら戦って、0,6,12,18,24
・《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
0起動で、10,20,30,40,50(枚)
・《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》
+し続けて4,8,12,16,20
・《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
+起動し続けて、4,8,12,16,20
・《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
+起動し続けて、0,3,9,18,27
・《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
狼出し続けて、0,2,6,12,20
・《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》
選び続けて、0,2,6,12,20
自殺も含めると、《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》も5ターンで相手に20点以上のダメージを与えられるけどそういう役割ではないよねということで除外。
○6ターン
・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
最初に出したトークンを飛ばし続けて、0,4,8,12,16,20
・《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
10点にしてから+で、10,12,14,16,18,20
・《イニストラードの君主、ソリン》
+++--の順番で起動して、0,1,3,9,18,27
一応精神ジェイスの解放能力も再短で6ターン。
同じマナ域の生物をフィニッシャーにした時もだいたい5ターンクロックだったりするし、勝ち手段としてはそのくらいが妥当に調整されてるのかなと。数えてないけどほぼ勝ちな解放能力までのターンもこんなもんだしね。PWを処理しないと負けるというサブゲームはだいたい放置すれば5ターンで終わるということ。役に立つ情報でもないと思うけど、無視できる状況であと2~3ターンで勝てたりするなら本体狙っていいとかそういう参考にはなる?
○番外(他のカードと組み合わせ)
3ターン
・《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
++解放で勝ち(たぶん)
・《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
5/5作り続けて5,15,25
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
ブレスト三回でタオルが投げ込まれる
チラシの裏
PW単体で戦場に出てから何ターンで勝てるかという話。もしくは放置し続けるとこれくらいで死ぬという話でもある。一応コントロールのフィニッシャーとして考えるので、《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》とか《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》みたいなのは除くとして。
○5ターン
・《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
自ら戦って、0,6,12,18,24
・《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
0起動で、10,20,30,40,50(枚)
・《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze(ZEN)》
+し続けて4,8,12,16,20
・《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
+起動し続けて、4,8,12,16,20
・《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
+起動し続けて、0,3,9,18,27
・《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
狼出し続けて、0,2,6,12,20
・《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》
選び続けて、0,2,6,12,20
自殺も含めると、《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》も5ターンで相手に20点以上のダメージを与えられるけどそういう役割ではないよねということで除外。
○6ターン
・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
最初に出したトークンを飛ばし続けて、0,4,8,12,16,20
・《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
10点にしてから+で、10,12,14,16,18,20
・《イニストラードの君主、ソリン》
+++--の順番で起動して、0,1,3,9,18,27
一応精神ジェイスの解放能力も再短で6ターン。
同じマナ域の生物をフィニッシャーにした時もだいたい5ターンクロックだったりするし、勝ち手段としてはそのくらいが妥当に調整されてるのかなと。数えてないけどほぼ勝ちな解放能力までのターンもこんなもんだしね。PWを処理しないと負けるというサブゲームはだいたい放置すれば5ターンで終わるということ。役に立つ情報でもないと思うけど、無視できる状況であと2~3ターンで勝てたりするなら本体狙っていいとかそういう参考にはなる?
○番外(他のカードと組み合わせ)
3ターン
・《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
++解放で勝ち(たぶん)
・《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》
5/5作り続けて5,15,25
・《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
ブレスト三回でタオルが投げ込まれる
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