金曜は久々にFNMした。
使用はダークジェスカイ(?)
ダークとは名ばかりではじける破滅だけタッチしたジェスカイウィンズみたいな。
R1アブザン負け
R2グリクシスコントロール勝ち
R3赤緑エルドラランプ勝ち
で1パックもらったらニッサがでてきてハピラキ
イニストラードを覆う影のプレビューが各国のグランプリでやってたみたいです。
結構凝ったセットとかコスプレスタッフがいるみたいで楽しそう。
ゴシックホラーの世界はやっぱ好きだ。
デルバーのその後みたいな続編ぽいカードがでて期待がわいてくる。(3マナだったら構築級だったかも)
一番派手だったのはアヴァシンでしょう。何があったんだという感じだけど表に瞬速と書いてるからそれだけで使いたくなる。
天使はキレたらアカくなるんですね。イニストラード民を総括してそう。
使用はダークジェスカイ(?)
ダークとは名ばかりではじける破滅だけタッチしたジェスカイウィンズみたいな。
R1アブザン負け
R2グリクシスコントロール勝ち
R3赤緑エルドラランプ勝ち
で1パックもらったらニッサがでてきてハピラキ
イニストラードを覆う影のプレビューが各国のグランプリでやってたみたいです。
結構凝ったセットとかコスプレスタッフがいるみたいで楽しそう。
ゴシックホラーの世界はやっぱ好きだ。
デルバーのその後みたいな続編ぽいカードがでて期待がわいてくる。(3マナだったら構築級だったかも)
一番派手だったのはアヴァシンでしょう。何があったんだという感じだけど表に瞬速と書いてるからそれだけで使いたくなる。
天使はキレたらアカくなるんですね。イニストラード民を総括してそう。
喉風等でマジックできてないからマジック忘れそう
エターナルマスターズってどうなんですかねー
カジュアルにみんなレガシーも持ってるよという風になったらフリープレイしやすくていいかと思います
例えば青を使うならブレスト、フェッチ、Willがあれば後は20年以上の歴史から好きな殺し方を選べる自由なフォーマットに思ってるので
まあ競技用に調整されてる上位デッキは格が違う場合はあるけど競技として向き合うなら値段とか強固なトップデッキに文句言うべきじゃないよね。PT種目じゃあるまいし。
Willと不毛見た時点でそれに並ぶレアが全く想像できない。
ポータル系は再録禁止じゃないし《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》とか入ると一気に豪華に感じてイイネ
イニストラードもなんかリークきてておいおいという感じある。
マッドネスですって奥さん!神童ジェイスがもう一段回最強になりますよ!
ジェイスに使われてるマンなので楽しみ。今のマッドネス持ちとか調べてみてもちょっとしかないのになんとなく人気のキーワードだよね。
それだけ強かったのか世代なのか。
エターナルマスターズってどうなんですかねー
カジュアルにみんなレガシーも持ってるよという風になったらフリープレイしやすくていいかと思います
例えば青を使うならブレスト、フェッチ、Willがあれば後は20年以上の歴史から好きな殺し方を選べる自由なフォーマットに思ってるので
まあ競技用に調整されてる上位デッキは格が違う場合はあるけど競技として向き合うなら値段とか強固なトップデッキに文句言うべきじゃないよね。PT種目じゃあるまいし。
Willと不毛見た時点でそれに並ぶレアが全く想像できない。
ポータル系は再録禁止じゃないし《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter(PTK)》とか入ると一気に豪華に感じてイイネ
イニストラードもなんかリークきてておいおいという感じある。
マッドネスですって奥さん!神童ジェイスがもう一段回最強になりますよ!
ジェイスに使われてるマンなので楽しみ。今のマッドネス持ちとか調べてみてもちょっとしかないのになんとなく人気のキーワードだよね。
それだけ強かったのか世代なのか。
《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》が禁止になってしまった。
いつもは使ってなったけどたまに使いたくはなってたし環境を定義していたデッキなので少し残念。
でもお上には逆らえねぇ……
打ち消しデッキの減少で叩き付けるかオールインの2極化しそう。
変わらずカジュアルに遊ぶのは普通に楽しいけどね。エルドラージは勘弁だけど。
同盟者を作ってひとりまわししてる。昨日遊ぼうと思ったら普通に忘れてた。
WRAlly
21土地
3《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《同盟者の宿営地/Ally Encampment(BFZ)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
30クリーチャー
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade(WWK)》
4《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
1《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger(WWK)》
4《武器の教練者/Weapons Trainer(OGW)》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel(ZEN)》
4《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker(OGW)》
1《炎套の魔道士/Firemantle Mage(BFZ)》
7インスタント
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2アーティファクト
2《隊長の鉤爪/Captain’s Claws(OGW)》
サイドボード
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper(WWK)》
4《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
ゲートウォッチの誓い新カード
戦乱のゼンディカー新カード
とりあえずここからスタートということで。
ついにここまで来たかという感慨がある。
スタンダードは考え中。
雲隠れは本当にいるのかという気持ちにはすでになってるの
何か見落としてるカードがあるかもしれないので教えて欲しい。
いつもは使ってなったけどたまに使いたくはなってたし環境を定義していたデッキなので少し残念。
でもお上には逆らえねぇ……
打ち消しデッキの減少で叩き付けるかオールインの2極化しそう。
変わらずカジュアルに遊ぶのは普通に楽しいけどね。エルドラージは勘弁だけど。
同盟者を作ってひとりまわししてる。昨日遊ぼうと思ったら普通に忘れてた。
WRAlly
21土地
3《平地/Plains(ZEN)》
1《山/Mountain(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
4《同盟者の宿営地/Ally Encampment(BFZ)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
30クリーチャー
4《ハーダの自由刃/Hada Freeblade(WWK)》
4《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
1《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
4《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger(WWK)》
4《武器の教練者/Weapons Trainer(OGW)》
4《カビーラの福音者/Kabira Evangel(ZEN)》
4《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker(OGW)》
1《炎套の魔道士/Firemantle Mage(BFZ)》
7インスタント
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2アーティファクト
2《隊長の鉤爪/Captain’s Claws(OGW)》
サイドボード
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper(WWK)》
4《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》
1《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
3《ランタンの斥候/Lantern Scout(BFZ)》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
ゲートウォッチの誓い新カード
戦乱のゼンディカー新カード
とりあえずここからスタートということで。
ついにここまで来たかという感慨がある。
スタンダードは考え中。
雲隠れは本当にいるのかという気持ちにはすでになってるの
何か見落としてるカードがあるかもしれないので教えて欲しい。
昨日キングオブプリズムという映画を見ました。
ドキドキして笑って泣ける最高の映画でした。
やってるところは少ないけど多くの人に見てもらいたい。
フルスポメモ
色付きは確保予定
・終末を招くもの
アドバンテージカードだから好き。けっこうプレイアブルでは?と思ってたら役割は違うけど345マナにバケモンがいるから使われることはなさそう
・作り変えるもの
バケモン1、アナフェンザが跋扈してることを考えるとアレだけど死亡のオマケがソーレン以上なのはなんでだ……
実質パイロットシュレッダー
・現実を砕くもの
バケモン2、トランプルのおかげでPW殺しにも使えそう。非青のフィニッシャー
地味だけど確実に相手を締め付ける除去耐性。好き。使われたくはない
・難題の予見者
バケモン3、2つの誘発タイミング的に相手の選択肢を除去をかな削れる
アブザン相手にはサイズ負けしてるのが悲しいけどカードパワーはピカイチ
・歪める嘆き
非青のカウンターは嬉しい。あらゆるフォーマットで注意するべきカード
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》から無色マナが出るのはマジックのバグ
紅蓮地獄やラスを消せる。新顔のコジレックの帰還は消せない。つらい。
・ギデオンの誓い
これギデオン即マイナスが本当にキツい。コンボになっている。つらい。
・復興の壁
CIPで疑似覚醒3みたいな生物。青にもいた。普通に強そう。
・次元潜入者
2マナ2/1瞬速飛行すき。トップ削りは1/3で手札に戻れるみたいな感じで《熱狂のイフリート/Frenetic Efreet(MIR)》って感じ。
好き。
・空間のすり抜け
1マナキャントリップにクリーチャー必須のスペルしか無いのはゲームを壊さないためかな。
構築で入りそうなのはパウパーだけどそれならシャドーの裂け目と巧みな回避があるから入らなそう
・圧倒的な否定
LastWordの上位互換。つよいで
・静寂を担うもの
疑似キッカーでエディクト君。キッカーでも唱えたとき誘発は表現できる気もするしなんでキッカーじゃないんだ
まあキッカーがなんでもできすぎるからね
飛行までついてるからクロックになる。UB欠色クロックパーミッションつくれる。
・鞭打つ触手
黒版憤怒。ダメージじゃないからあとから出されたクリーチャーに単体除去うっても追放というわかりにくさがある
・真実を覆すもの
火力連打して最高のライブラリーを墓地に作ってから出したい。無駄ドローをなくしうるのは強そう。
どうしょうもない瞬間もあるのは黒4マナ6/6飛行のいつものことだし。
・闇の掌握
再録バンザイ。もう4~5マナの同じテキストをみてガッカリしなくていいなんて!
・エルドラージの寸借者
レイコマ系好き。今はコラガンコマンドで拾えるぞ馬鹿野郎。俺はやるぞ。
・ゴブリンの闇住まい
はじける破滅やコラガンの命令、破滅の道を唱えたい
・無謀な奇襲隊
欲しかった同盟者。少なくともモダンではデッキができた
スタンはまだよくわからない。それぞれのシナジーが薄い。
・遺跡潜り、ジョリー・エン
すき。ゲームデ―プロモめっちゃほしい
・嵐追いの魔導士
2マナの果敢でパワー2無いのはさみしいけど他の部分で十分強い。
強大化Delverってヤツだ
・武器の熟練者
2マナ域同盟者としてまあ及第点。使いうる装備品無いかなーと思ってたら隊長の鉤爪が強そう。
・隊長の鉤爪
強い。1回殴れば隊長を交代し続けることで不死の軍団みたいになる。装備が軽いからモダンでも使える
装備先を自分で出す装備品なので同盟者シナジー無くても強い可能性すらある
・さまよう噴気孔
すき。はやくこれで殴りたい
・海門の残骸
タダで手札が増える。普通に強そう。こっそり集めたい
ゲートウォッチめっっっっっちゃつよくない????
それはともかくなんでも比較するのアンタッチャブル系オタクの悪いクセであるのは自覚できるんだけどマジックやってる場合じゃねえ!キングオブプリズム見ねえと!!
ドキドキして笑って泣ける最高の映画でした。
やってるところは少ないけど多くの人に見てもらいたい。
フルスポメモ
色付きは確保予定
・終末を招くもの
アドバンテージカードだから好き。けっこうプレイアブルでは?と思ってたら役割は違うけど345マナにバケモンがいるから使われることはなさそう
・作り変えるもの
バケモン1、アナフェンザが跋扈してることを考えるとアレだけど死亡のオマケがソーレン以上なのはなんでだ……
実質パイロットシュレッダー
・現実を砕くもの
バケモン2、トランプルのおかげでPW殺しにも使えそう。非青のフィニッシャー
地味だけど確実に相手を締め付ける除去耐性。好き。使われたくはない
・難題の予見者
バケモン3、2つの誘発タイミング的に相手の選択肢を除去をかな削れる
アブザン相手にはサイズ負けしてるのが悲しいけどカードパワーはピカイチ
・歪める嘆き
非青のカウンターは嬉しい。あらゆるフォーマットで注意するべきカード
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》から無色マナが出るのはマジックのバグ
紅蓮地獄やラスを消せる。新顔のコジレックの帰還は消せない。つらい。
・ギデオンの誓い
これギデオン即マイナスが本当にキツい。コンボになっている。つらい。
・復興の壁
CIPで疑似覚醒3みたいな生物。青にもいた。普通に強そう。
・次元潜入者
2マナ2/1瞬速飛行すき。トップ削りは1/3で手札に戻れるみたいな感じで《熱狂のイフリート/Frenetic Efreet(MIR)》って感じ。
好き。
・空間のすり抜け
1マナキャントリップにクリーチャー必須のスペルしか無いのはゲームを壊さないためかな。
構築で入りそうなのはパウパーだけどそれならシャドーの裂け目と巧みな回避があるから入らなそう
・圧倒的な否定
LastWordの上位互換。つよいで
・静寂を担うもの
疑似キッカーでエディクト君。キッカーでも唱えたとき誘発は表現できる気もするしなんでキッカーじゃないんだ
まあキッカーがなんでもできすぎるからね
飛行までついてるからクロックになる。UB欠色クロックパーミッションつくれる。
・鞭打つ触手
黒版憤怒。ダメージじゃないからあとから出されたクリーチャーに単体除去うっても追放というわかりにくさがある
・真実を覆すもの
火力連打して最高のライブラリーを墓地に作ってから出したい。無駄ドローをなくしうるのは強そう。
どうしょうもない瞬間もあるのは黒4マナ6/6飛行のいつものことだし。
・闇の掌握
再録バンザイ。もう4~5マナの同じテキストをみてガッカリしなくていいなんて!
・エルドラージの寸借者
レイコマ系好き。今はコラガンコマンドで拾えるぞ馬鹿野郎。俺はやるぞ。
・ゴブリンの闇住まい
はじける破滅やコラガンの命令、破滅の道を唱えたい
・無謀な奇襲隊
欲しかった同盟者。少なくともモダンではデッキができた
スタンはまだよくわからない。それぞれのシナジーが薄い。
・遺跡潜り、ジョリー・エン
すき。ゲームデ―プロモめっちゃほしい
・嵐追いの魔導士
2マナの果敢でパワー2無いのはさみしいけど他の部分で十分強い。
強大化Delverってヤツだ
・武器の熟練者
2マナ域同盟者としてまあ及第点。使いうる装備品無いかなーと思ってたら隊長の鉤爪が強そう。
・隊長の鉤爪
強い。1回殴れば隊長を交代し続けることで不死の軍団みたいになる。装備が軽いからモダンでも使える
装備先を自分で出す装備品なので同盟者シナジー無くても強い可能性すらある
・さまよう噴気孔
すき。はやくこれで殴りたい
・海門の残骸
タダで手札が増える。普通に強そう。こっそり集めたい
ゲートウォッチめっっっっっちゃつよくない????
それはともかくなんでも比較するのアンタッチャブル系オタクの悪いクセであるのは自覚できるんだけどマジックやってる場合じゃねえ!キングオブプリズム見ねえと!!
あけおめ
青赤ミシュラランドが公開されましたね。
まあまあかと思います。WWKだったら起動が3マナだったような気がするのは悲しい。でも他の土地より手の込んだデザインがなされてて嬉しい。
まあ能力使い切ったからというのはあるだろうけど。
アタックすることだけ考えると倒すマナの数が《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》と同じなのは悲しい。
スタンダード的にアブザンの魔除けと勇敢な姿勢をよけられるのは楽しそう。
獰猛も達成できる。
4枚買います。
モダンレガシーでも当然使いたい。
モダンではライバルは2色ならフェアリーの集会所、変わり谷。
URxなら列柱とタール坑。
それぞれ用途がある感じではある。
フラッシュでブロックされても安心とはいうけどタール坑も列柱も瞬唱、ヴェンディリオンには耐性があるんだよな。(逆にそこに勝てることが強そうなミシュラランドの要素かもしれないが)
ボルト瞬唱ボルトこれでアタック2回とかで勝ちたい。
青赤ミシュラランドが公開されましたね。
まあまあかと思います。WWKだったら起動が3マナだったような気がするのは悲しい。でも他の土地より手の込んだデザインがなされてて嬉しい。
まあ能力使い切ったからというのはあるだろうけど。
アタックすることだけ考えると倒すマナの数が《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》と同じなのは悲しい。
スタンダード的にアブザンの魔除けと勇敢な姿勢をよけられるのは楽しそう。
獰猛も達成できる。
4枚買います。
モダンレガシーでも当然使いたい。
モダンではライバルは2色ならフェアリーの集会所、変わり谷。
URxなら列柱とタール坑。
それぞれ用途がある感じではある。
フラッシュでブロックされても安心とはいうけどタール坑も列柱も瞬唱、ヴェンディリオンには耐性があるんだよな。(逆にそこに勝てることが強そうなミシュラランドの要素かもしれないが)
ボルト瞬唱ボルトこれでアタック2回とかで勝ちたい。
すっぽいらー
いろいろきた。
上は赤青のレジェンドマーフォーク。
二枚目の呪文を唱えると1ドロー。怒涛のサポートかな?
なんとなくインスタントソーサリー限定に感じるけどそんなことはない。5マナくらいあるときに出して除去使うとすぐ引けるから普通に強そう。
3ターン目に出してギタ調で2ドローは夢がある?
ギタ調は怒涛スペルともシナジーありそうなことにも気づいた。複数回行動で怪しいことしかしねえなこれ。
青赤の伝説クリーチャーでテンポを推奨するので愛しすぎる
下はバッシュワーカー
怒涛で出さないと流石に重いけどトップした時には本家バッシュワーカーよりはマシ
疾駆とか怒涛と噛み合わせが良く感じるのでかなり気持ちよくなれそう。
スタンダードでもゴブリンできるかも?
あと地味に同盟者でもあるのでそっちでも強そう。バウンス土地もあるし。
3〜4ターン目に戦歌いの替わりになるし2色にできるかも?
可能性の塊
いろいろきた。
上は赤青のレジェンドマーフォーク。
二枚目の呪文を唱えると1ドロー。怒涛のサポートかな?
なんとなくインスタントソーサリー限定に感じるけどそんなことはない。5マナくらいあるときに出して除去使うとすぐ引けるから普通に強そう。
3ターン目に出してギタ調で2ドローは夢がある?
ギタ調は怒涛スペルともシナジーありそうなことにも気づいた。複数回行動で怪しいことしかしねえなこれ。
青赤の伝説クリーチャーでテンポを推奨するので愛しすぎる
下はバッシュワーカー
怒涛で出さないと流石に重いけどトップした時には本家バッシュワーカーよりはマシ
疾駆とか怒涛と噛み合わせが良く感じるのでかなり気持ちよくなれそう。
スタンダードでもゴブリンできるかも?
あと地味に同盟者でもあるのでそっちでも強そう。バウンス土地もあるし。
3〜4ターン目に戦歌いの替わりになるし2色にできるかも?
可能性の塊
モダンで。使用はジェイス4のグリクシスツイン
R1ナヤバーン××―
R2ソウルシスターズ××―
R3黒単エルドラージ××―
グリクシスコントロールから7枚適当なの抜いてツインを入れただけってのもあるだろうけど一番弱いカードがツインだったのでもうやめます……
ジェイスは強いけどジェイスに振り回される感じのプレイをしてしまう。
年明けたらスタンダードかな
R1ナヤバーン××―
R2ソウルシスターズ××―
R3黒単エルドラージ××―
グリクシスコントロールから7枚適当なの抜いてツインを入れただけってのもあるだろうけど一番弱いカードがツインだったのでもうやめます……
ジェイスは強いけどジェイスに振り回される感じのプレイをしてしまう。
年明けたらスタンダードかな
モダンで。使用はジェイス型のグリクシスコントロール。
隆盛コンボと迷ったけどそっちはガタガタかつグリクシスのほうがジェイスがいっぱい入ってるから
3戦全部一緒に出た友達だったからフリープレイ感あった
R1グリクシスツイン××-
g1ジェイスリリアナジェイスするも相手のピアナラー強くてライフ詰められ負け
g2土地の持ってき方間違えも含む負け。
R2感染×○○
g1除去欲張って使おうとして負け。g2相手ダブマリ2tジェイス
g3イゼットの静電術士着地で勝ち
R3黒単エルドラージ×○○
g1お互いの全ての選択が自分に悪い方に転んで負け
g2ウラモグエディクトできてギリギリ勝ち
g3ジェイスリリアナと動いてジェイスは変身できなかったけどリリアナ解放能力までいって勝ち
ヴリンの神童、ジェイス強い。こんなに強いとは思ってなかった。
23 土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
2《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《島/Island(NPH)》
2《沼/Swamp(MBS)》
1《山/Mountain(ZEN)》
11 クリーチャー
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
8 ソーサリー
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
17 インスタント
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《終止/Terminate(ARB)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
1 プレインズウォーカー
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
15 サイドボード
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
1《否認/Negate(DTK)》
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1《血染めの月/Blood Moon(8ED)》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《引き裂く流弾/Rending Volley(DTK)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
メインのマナベースが不安すぎる。ヘタだから赤がたまに枯渇してしまう
対抗変転、好きだから入れてるけどもっさりしすぎる。
チャンドラは不要。
他はこんなもんかと思うけどインアウトが怪しい。
あとジェスカイの隆盛コンボは若き紅蓮術士をメインに入れてコンボを薄くする形を目指してみる。
隆盛コンボと迷ったけどそっちはガタガタかつグリクシスのほうがジェイスがいっぱい入ってるから
3戦全部一緒に出た友達だったからフリープレイ感あった
R1グリクシスツイン××-
g1ジェイスリリアナジェイスするも相手のピアナラー強くてライフ詰められ負け
g2土地の持ってき方間違えも含む負け。
R2感染×○○
g1除去欲張って使おうとして負け。g2相手ダブマリ2tジェイス
g3イゼットの静電術士着地で勝ち
R3黒単エルドラージ×○○
g1お互いの全ての選択が自分に悪い方に転んで負け
g2ウラモグエディクトできてギリギリ勝ち
g3ジェイスリリアナと動いてジェイスは変身できなかったけどリリアナ解放能力までいって勝ち
ヴリンの神童、ジェイス強い。こんなに強いとは思ってなかった。
23 土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
2《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《島/Island(NPH)》
2《沼/Swamp(MBS)》
1《山/Mountain(ZEN)》
11 クリーチャー
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
8 ソーサリー
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
17 インスタント
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《終止/Terminate(ARB)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
1 プレインズウォーカー
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
15 サイドボード
1《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M15)》
1《否認/Negate(DTK)》
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
1《血染めの月/Blood Moon(8ED)》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《引き裂く流弾/Rending Volley(DTK)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
メインのマナベースが不安すぎる。ヘタだから赤がたまに枯渇してしまう
対抗変転、好きだから入れてるけどもっさりしすぎる。
チャンドラは不要。
他はこんなもんかと思うけどインアウトが怪しい。
あとジェスカイの隆盛コンボは若き紅蓮術士をメインに入れてコンボを薄くする形を目指してみる。
ついに神童ジェイス買ってしまった。
最近微減傾向だったからもうちょっと待っても良かった可能性もあったけど神ヴィンテージ見て強そうすぎて欲しさが溢れてしまった(する予定は無し)
両面カード好きなんだから初日に買っておけば(初日にはチャンドラを買った)
下のフォーマットは軽いカードと手数で攻めるの好きだから神ジェイスより好き。
両面は4枚あれば入れ替え無しで使えるあたりも好きなんだけどオリジンのチェックカードが二枚しかない……
モダンレガシーでも神童ジェイス使いたいからチェックカードは12枚くらい欲しい……
最初はモダンで使う予定。
神童ジェイスが入るとグリクシスはタップアウト気味のコントロール/ミッドレンジになりそうな気がする。
ピアナラーや搭載歩行機械も含めてモダンはオリジンで色々得てるなあ
最近微減傾向だったからもうちょっと待っても良かった可能性もあったけど神ヴィンテージ見て強そうすぎて欲しさが溢れてしまった(する予定は無し)
両面カード好きなんだから初日に買っておけば(初日にはチャンドラを買った)
下のフォーマットは軽いカードと手数で攻めるの好きだから神ジェイスより好き。
両面は4枚あれば入れ替え無しで使えるあたりも好きなんだけどオリジンのチェックカードが二枚しかない……
モダンレガシーでも神童ジェイス使いたいからチェックカードは12枚くらい欲しい……
最初はモダンで使う予定。
神童ジェイスが入るとグリクシスはタップアウト気味のコントロール/ミッドレンジになりそうな気がする。
ピアナラーや搭載歩行機械も含めてモダンはオリジンで色々得てるなあ
久々にモダン
使用はジェスカイの隆盛コンボ
R1:UBRDelver ×○×
G1なにも引かなかったのでG2はコンボのままで勝ち。G3は機を見た援軍をちょうどよく唱えてケラノス着地できたけど月で行動回数を縛られた状態で相手のYPの手数に勝てなかった。
R2:URTwins ××―
G1コンボ引けず。G24Kill無常
R3:Bye
悲しみがあった。練習は一人回しに偏るのでサイドプランを使いこなせなかった。
不完全燃焼なのでもうちょっと使いたいところ。
21 土地
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《島/Island(DTK)》
1《山/Mountain(ZEN)》
4 クリーチャー
4《命運縫い/Fatestitcher(ALA)》
17 インスタント
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《撤廃/Repeal(MM2)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
11 ソーサリー
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
1《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
2《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》
7 エンチャント
3《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy(KTK)》
15 サイドボード
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
2《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
メインの《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》は100回やったら一回くらいトークン出したくなりそうだからという甘え。
《熟慮/Think Twice(ISD)》はあるとヘタったドローでも決められるから良いんだけど普通に不要っぽい。
代わりに何を入れていいかわからないのでママでもいいけど。
《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》でサイドカードを持ってこれるのでアグレッシブプラン以外は1枚。
使用はジェスカイの隆盛コンボ
R1:UBRDelver ×○×
G1なにも引かなかったのでG2はコンボのままで勝ち。G3は機を見た援軍をちょうどよく唱えてケラノス着地できたけど月で行動回数を縛られた状態で相手のYPの手数に勝てなかった。
R2:URTwins ××―
G1コンボ引けず。G24Kill無常
R3:Bye
悲しみがあった。練習は一人回しに偏るのでサイドプランを使いこなせなかった。
不完全燃焼なのでもうちょっと使いたいところ。
21 土地
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
2《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave(ULG)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
1《平地/Plains(ZEN)》
1《島/Island(DTK)》
1《山/Mountain(ZEN)》
4 クリーチャー
4《命運縫い/Fatestitcher(ALA)》
17 インスタント
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《撤廃/Repeal(MM2)》
3《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
2《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
11 ソーサリー
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
1《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
2《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》
7 エンチャント
3《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy(KTK)》
15 サイドボード
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》
2《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
メインの《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》は100回やったら一回くらいトークン出したくなりそうだからという甘え。
《熟慮/Think Twice(ISD)》はあるとヘタったドローでも決められるから良いんだけど普通に不要っぽい。
代わりに何を入れていいかわからないのでママでもいいけど。
《供給+需要/Supply/Demand(DIS)》でサイドカードを持ってこれるのでアグレッシブプラン以外は1枚。
11/28 モダン神
2015年11月28日 MTG久々に長い大会行くかと思ったら丁度やるらしので行ってきた。
使用はUBRコントロール。リストは最後に。
サイドボードよくわからないので奇特な方は教えてください。
行動回数多いの楽しいけど体力使うデッキだった。
トドメの火力から殴る量とタイミングを逆算する瞬間は赤いコントロール共通の快感
R1:青単マーフォーク×○○
コラガンコマンド強い。ナラー夫妻も強かった
R2:青単トロン××ー
トロンへの対策が甘かった。割と卑下に引っかかりまくったのもダメ
R3:親和××ー
コラガンコマンド、引かなきゃ意味ないんだよなあ……
相手のキープを含めたサイドプランにしてやられた。ちらつき蛾多いキープをされてさばききれなかった
このデッキが飛行クリーチャーに弱いことに気付く
R4:バントアグロ×○○
G1ちらつき鬼火2枚のアグロになすすべなし。G2,3ナラー夫妻で制圧
R5:赤単×○×
修行が足りない
R6:感染×○○
友達から借りて回したことあるデッキなのにG1で甘えて相手のターンに火力打ってしまった。
R7:4Cジェスカイの隆盛コンボ○○―
G1隆盛と命運縫い見なくてレリカリーとロームだけ見たから撤退コンボ入りアグロロームかな?ワンチャン隆盛?とか思ってた。G21ターン目のハンデスで隆盛落せて勝ち。
ガチャガチャやってて面白そうだった。
R8:スーサイドズー××ー
体力切れで朦朧としてる中でただ死んだ。
G1メインでボルト打ってナカティル除去を2回も変異原性の成長でかわされてクロックパーミッションされてしまった。悔しすぎ
で体力切れドロップ。
マジックじたいは楽しいけど体がついてこない。普段の3回戦がちょうどいい
9回戦シングルエリミ3回戦できる人体力ありすぎでは
そもそもモダン慣れしてないのもあるだろうけど
デッキ
Name:GetDelve!
21 土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《島/Island(NPH)》
2《沼/Swamp(MBS)》
1《山/Mountain(MIR)》
10 クリーチャー
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
8 ソーサリー
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
21 インスタント
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
2《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《終止/Terminate(ARB)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
15 サイドボード
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1《否認/Negate(DTK)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
1《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
サイドボード、もはや上3枚以外良くわからなかった。
というかナラー夫妻今日全部でサイドインしたのでメインに必要だった。
ナラー夫妻は強すぎ。飛行、面展開、高い墓地依存度というグリクシスの弱点すべての回答になってるしDr.Boomかな?という感じ。メインに入れるのじゃ。
硫黄の精霊はスピリットトークンとメンターの気配を感じたから入れたけど気のせいだった。
存在が好きなのでまた使うだろうけど
トロンへのマークがヌルすぎたのとメインのマナベース等もバーン相手はキツいのが反省
とまあ楽しいマジックでした。マジックが楽しくなかったことは無いんだけど
今度は普通のモダン杯くらいの長さがいいな
使用はUBRコントロール。リストは最後に。
サイドボードよくわからないので奇特な方は教えてください。
行動回数多いの楽しいけど体力使うデッキだった。
トドメの火力から殴る量とタイミングを逆算する瞬間は赤いコントロール共通の快感
R1:青単マーフォーク×○○
コラガンコマンド強い。ナラー夫妻も強かった
R2:青単トロン××ー
トロンへの対策が甘かった。割と卑下に引っかかりまくったのもダメ
R3:親和××ー
コラガンコマンド、引かなきゃ意味ないんだよなあ……
相手のキープを含めたサイドプランにしてやられた。ちらつき蛾多いキープをされてさばききれなかった
このデッキが飛行クリーチャーに弱いことに気付く
R4:バントアグロ×○○
G1ちらつき鬼火2枚のアグロになすすべなし。G2,3ナラー夫妻で制圧
R5:赤単×○×
修行が足りない
R6:感染×○○
友達から借りて回したことあるデッキなのにG1で甘えて相手のターンに火力打ってしまった。
R7:4Cジェスカイの隆盛コンボ○○―
G1隆盛と命運縫い見なくてレリカリーとロームだけ見たから撤退コンボ入りアグロロームかな?ワンチャン隆盛?とか思ってた。G21ターン目のハンデスで隆盛落せて勝ち。
ガチャガチャやってて面白そうだった。
R8:スーサイドズー××ー
体力切れで朦朧としてる中でただ死んだ。
G1メインでボルト打ってナカティル除去を2回も変異原性の成長でかわされてクロックパーミッションされてしまった。悔しすぎ
で体力切れドロップ。
マジックじたいは楽しいけど体がついてこない。普段の3回戦がちょうどいい
9回戦シングルエリミ3回戦できる人体力ありすぎでは
そもそもモダン慣れしてないのもあるだろうけど
デッキ
Name:GetDelve!
21 土地
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3《島/Island(NPH)》
2《沼/Swamp(MBS)》
1《山/Mountain(MIR)》
10 クリーチャー
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
8 ソーサリー
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
1《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
21 インスタント
4《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
2《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
1《終止/Terminate(ARB)》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
15 サイドボード
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm(RTR)》
1《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms(JOU)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1《否認/Negate(DTK)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
1《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
サイドボード、もはや上3枚以外良くわからなかった。
というかナラー夫妻今日全部でサイドインしたのでメインに必要だった。
ナラー夫妻は強すぎ。飛行、面展開、高い墓地依存度というグリクシスの弱点すべての回答になってるしDr.Boomかな?という感じ。メインに入れるのじゃ。
硫黄の精霊はスピリットトークンとメンターの気配を感じたから入れたけど気のせいだった。
存在が好きなのでまた使うだろうけど
トロンへのマークがヌルすぎたのとメインのマナベース等もバーン相手はキツいのが反省
とまあ楽しいマジックでした。マジックが楽しくなかったことは無いんだけど
今度は普通のモダン杯くらいの長さがいいな
部族モダンやりたい。神戸でやってたらしいので
優勝の構築物はかなり好き。始まる前から勝ってるようなもの
ツイッターとかで観戦した発言みるかぎり脱獄(笑)デッキは親和(構築物)とトロン(エルドラージ)というのもモダンらしくていいね❤︎
次回があるなら実際雑多デッキはアグロだろうしサイドボードも枠あまりそうだから
親和とトロンの対策を少し入れつつみたいなね
ウィザードでやりたい
優勝の構築物はかなり好き。始まる前から勝ってるようなもの
ツイッターとかで観戦した発言みるかぎり脱獄(笑)デッキは親和(構築物)とトロン(エルドラージ)というのもモダンらしくていいね❤︎
次回があるなら実際雑多デッキはアグロだろうしサイドボードも枠あまりそうだから
親和とトロンの対策を少し入れつつみたいなね
ウィザードでやりたい
ゲームデーとかも一応出てたけど良いとこなしだった
いつものところでいつものようにFNM
使用はグリクシスドラゴン
R1:アブザンラリー ○○
R2:4Cドラゴン ○○
R3:エスパードラゴン○×○
R2,3は《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》で勝ったゲームがあったから気分が良い
スペルと土地適当でガタガタのデッキかと思ったらけっこう強かった。
24 土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2《急流の崖/Swiftwater Cliffs(FRF)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
5《島/Island(ZEN)》
1《沼/Swamp(BFZ)》
2《山/Mountain(BFZ)》
17 クリーチャー
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
3《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》
3《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury(FRF)》
5 ソーサリー
2《強迫/Duress(DTK)》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
14 インスタント
2《払拭/Dispel(BFZ)》
3《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DTK)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
3《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
15 サイドボード
2《深水の大喰らい/Fathom Feeder(BFZ)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(BFZ)》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
2《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
コラガンコマンドと龍詞の咆哮が使いたいだけだった
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》→4マナコースは結構強く感じた。相手との相性が良いだけかもだけど
メインの《払拭/Dispel(BFZ)》気持ちいい
《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》は引かなかったからアレだけど3→4→5のコースが固くなりそうだからもう1枚ねじこみたい
いつものところでいつものようにFNM
使用はグリクシスドラゴン
R1:アブザンラリー ○○
R2:4Cドラゴン ○○
R3:エスパードラゴン○×○
R2,3は《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》で勝ったゲームがあったから気分が良い
スペルと土地適当でガタガタのデッキかと思ったらけっこう強かった。
24 土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2《急流の崖/Swiftwater Cliffs(FRF)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
5《島/Island(ZEN)》
1《沼/Swamp(BFZ)》
2《山/Mountain(BFZ)》
17 クリーチャー
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
3《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》
3《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury(FRF)》
5 ソーサリー
2《強迫/Duress(DTK)》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
14 インスタント
2《払拭/Dispel(BFZ)》
3《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DTK)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》
3《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
15 サイドボード
2《深水の大喰らい/Fathom Feeder(BFZ)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(BFZ)》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege(FRF)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
2《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
コラガンコマンドと龍詞の咆哮が使いたいだけだった
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》→4マナコースは結構強く感じた。相手との相性が良いだけかもだけど
メインの《払拭/Dispel(BFZ)》気持ちいい
《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》は引かなかったからアレだけど3→4→5のコースが固くなりそうだからもう1枚ねじこみたい
FNM
使用はグリクシスドラゴンコントロール
白じゃなくて赤の理由は《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》と《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》を使いたかったから
R1ティムールアグロ××-
スーラクキツい
R2UR無色アグロ○×○
R3アブザン○○-
27 土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
6《島/Island(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》
2《山/Mountain(ZEN)》
2《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(FRF)》
3《急流の崖/Swiftwater Cliffs(FRF)》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
1《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
11 クリーチャー
1《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
2《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
3《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》
2《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
4 ソーサリー
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
22 インスタント
3《手酷い失敗/Horribly Awry(BFZ)》
4《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DTK)》
2《風への散乱/Scatter to the Winds(BFZ)》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
15 サイドボード
2《溶鉄の渦/Molten Vortex(ORI)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
3《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》
1《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative(DTK)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
2《払拭/Dispel(BFZ)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
流石に《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》は微妙だった。
歩行機械を延々守って勝つみたいなことしてしまったので抜くに抜けない気持ち
サイドのオシャレ枠は《溶鉄の渦/Molten Vortex(ORI)》
赤単系相手にも良さそうだしコントロール相手にジェイスを殺しつつ~みたいなこともできそうだし
ドラゴンコントロールやっと使えた感あるけど楽しすぎる。ドラゴン大好きなんじゃ~
使用はグリクシスドラゴンコントロール
白じゃなくて赤の理由は《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》と《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》を使いたかったから
R1ティムールアグロ××-
スーラクキツい
R2UR無色アグロ○×○
R3アブザン○○-
27 土地
4《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(KTK)》
2《窪み渓谷/Sunken Hollow(BFZ)》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh(BFZ)》
6《島/Island(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》
2《山/Mountain(ZEN)》
2《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(FRF)》
3《急流の崖/Swiftwater Cliffs(FRF)》
1《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
1《荒廃した瀑布/Blighted Cataract(BFZ)》
1《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DTK)》
11 クリーチャー
1《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
2《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
3《氷瀑の執政/Icefall Regent(DTK)》
2《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death(FRF)》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar(DTK)》
4 ソーサリー
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
22 インスタント
3《手酷い失敗/Horribly Awry(BFZ)》
4《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DTK)》
2《風への散乱/Scatter to the Winds(BFZ)》
2《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
1《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation(DTK)》
2《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
3《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》
15 サイドボード
2《溶鉄の渦/Molten Vortex(ORI)》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
3《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》
1《焙り焼き/Roast(DTK)》
1《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》
1《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative(DTK)》
1《命運の核心/Crux of Fate(FRF)》
2《払拭/Dispel(BFZ)》
2《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
流石に《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(BFZ)》は微妙だった。
歩行機械を延々守って勝つみたいなことしてしまったので抜くに抜けない気持ち
サイドのオシャレ枠は《溶鉄の渦/Molten Vortex(ORI)》
赤単系相手にも良さそうだしコントロール相手にジェイスを殺しつつ~みたいなこともできそうだし
ドラゴンコントロールやっと使えた感あるけど楽しすぎる。ドラゴン大好きなんじゃ~
フルスポみつつ
青赤無色アグロ
アーティファクト
4《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
クリーチャー
4果てしなきもの(Xx/x)
4回収ドローン(U1/1欠色嚥下死亡時ルーター)
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4破滅を導くもの(2U3/2欠色嚥下無色生物+1/+0)
4コジレックの伝令(1UR2/4欠色無色呪文コスト-1)
3《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2荒廃を招くもの(44/5CIP2枚昇華で末裔3)
インスタント・ソーサリー
2《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
2粗暴な排除(2UR欠色クリーチャーか呪文バウンスand/orクリーチャーかPWに2点追放)
土地
4《急流の崖/Swiftwater Cliffs(FRF)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
3《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
7《島/Island(ORI)》
4《山/Mountain(ORI)》
UR飛行機械の面モードしかないみたいなの。
空も飛べてないのがまざってるし
Ally
28クリーチャー
4探検隊の使途(W2/1)
4物静かな使用人(1W2/2ライフゲイン+Wで+1C)
4カラストリアの癒し手(1B1/2結集1点ドレイン)
1《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》
4ランタンの斥候(2W3/2結集絆魂)
4マラキールの解放者、ドラーナ(1BB2/3飛行先制攻撃戦闘ダメージで他に+1C)
2《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》
4待ち伏せ隊長、ムンダ(3/4速攻結集で同盟者積み込み)
1毅然たる刃の達人(3WR2/2結集で二段攻撃)
6インスタント
4《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
2プレインズウォーカー
2ゼンディカーの同盟者、ギデオン
24土地
4同盟者の宿営地
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
…未定
3色だと同盟者<マルドゥって感じなんだよなあ。部族に限ってもマルドゥ戦士微妙だったし
カンパニーも差し込みたいけどそこまでするほどのシナジー効果がない
前回の同盟者より個がマシになってるから全体除去で即おしまいにならないけどラスが5マナ域で紅蓮地獄が無いんだから前回のままなら余裕で間に合うんだよなあ(だから重くなってるだろうけど)
ジェスカイアグロ
18クリーチャー
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
2《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
7エンチャント
4《満月の呼び声/Call of the Full Moon(ORI)》
3《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
10インスタント
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
3《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》
25土地
4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
2大草原の川(平地・島)
2《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
2《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
飛行が強そう、3点火力が《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》だけになるもろもろでカマキリ強そう。
新カード土地だけだった
粗暴な排除はテンポも取れそうだからアリだけど
などなど
青赤無色アグロ
アーティファクト
4《幽霊火の刃/Ghostfire Blade(KTK)》
クリーチャー
4果てしなきもの(Xx/x)
4回収ドローン(U1/1欠色嚥下死亡時ルーター)
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4破滅を導くもの(2U3/2欠色嚥下無色生物+1/+0)
4コジレックの伝令(1UR2/4欠色無色呪文コスト-1)
3《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》
2荒廃を招くもの(44/5CIP2枚昇華で末裔3)
インスタント・ソーサリー
2《頑固な否認/Stubborn Denial(KTK)》
3《焙り焼き/Roast(DTK)》
2粗暴な排除(2UR欠色クリーチャーか呪文バウンスand/orクリーチャーかPWに2点追放)
土地
4《急流の崖/Swiftwater Cliffs(FRF)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
2《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
3《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
7《島/Island(ORI)》
4《山/Mountain(ORI)》
UR飛行機械の面モードしかないみたいなの。
空も飛べてないのがまざってるし
Ally
28クリーチャー
4探検隊の使途(W2/1)
4物静かな使用人(1W2/2ライフゲイン+Wで+1C)
4カラストリアの癒し手(1B1/2結集1点ドレイン)
1《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》
4ランタンの斥候(2W3/2結集絆魂)
4マラキールの解放者、ドラーナ(1BB2/3飛行先制攻撃戦闘ダメージで他に+1C)
2《死に微笑むもの、アリーシャ/Alesha, Who Smiles at Death(FRF)》
4待ち伏せ隊長、ムンダ(3/4速攻結集で同盟者積み込み)
1毅然たる刃の達人(3WR2/2結集で二段攻撃)
6インスタント
4《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
2《はじける破滅/Crackling Doom(KTK)》
2プレインズウォーカー
2ゼンディカーの同盟者、ギデオン
24土地
4同盟者の宿営地
4《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(ORI)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
…未定
3色だと同盟者<マルドゥって感じなんだよなあ。部族に限ってもマルドゥ戦士微妙だったし
カンパニーも差し込みたいけどそこまでするほどのシナジー効果がない
前回の同盟者より個がマシになってるから全体除去で即おしまいにならないけどラスが5マナ域で紅蓮地獄が無いんだから前回のままなら余裕で間に合うんだよなあ(だから重くなってるだろうけど)
ジェスカイアグロ
18クリーチャー
4《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
4《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》
2《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DTK)》
7エンチャント
4《満月の呼び声/Call of the Full Moon(ORI)》
3《城塞の包囲/Citadel Siege(FRF)》
10インスタント
4《乱撃斬/Wild Slash(FRF)》
3《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》
3《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm(KTK)》
25土地
4《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(ORI)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(ORI)》
1《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls(ORI)》
2大草原の川(平地・島)
2《平地/Plains(ORI)》
1《島/Island(ORI)》
1《山/Mountain(ORI)》
2《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
飛行が強そう、3点火力が《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DTK)》だけになるもろもろでカマキリ強そう。
新カード土地だけだった
粗暴な排除はテンポも取れそうだからアリだけど
などなど
すっぽいらー
同盟者用5色土地嬉しい
バウンスも除去をかわしたりフラッドした時にcip再利用したりで便利に見える
スタンダードだったら4枚でいけるかは微妙だけど5色デッキにしたくなる
未だに結集で成長する同盟者はいないし、そもそも結集無しで微妙なレシオと能力なのばっかりなのは不安。
伝説以外で適正なの青緑エルフくらいでは……
カンパニーのせいでパワーレベル下げられてる可能性高い
青白5マナの魚とか同盟者だけど単体でスペル連打してジェスカイの隆盛したほうが強そう
前回の同盟者はパーティーを組む冒険者だったけど今回の同盟者はエルドラージを倒すためにパーティー組んでる勇者のイメージ
同盟者用5色土地嬉しい
バウンスも除去をかわしたりフラッドした時にcip再利用したりで便利に見える
スタンダードだったら4枚でいけるかは微妙だけど5色デッキにしたくなる
未だに結集で成長する同盟者はいないし、そもそも結集無しで微妙なレシオと能力なのばっかりなのは不安。
伝説以外で適正なの青緑エルフくらいでは……
カンパニーのせいでパワーレベル下げられてる可能性高い
青白5マナの魚とか同盟者だけど単体でスペル連打してジェスカイの隆盛したほうが強そう
前回の同盟者はパーティーを組む冒険者だったけど今回の同盟者はエルドラージを倒すためにパーティー組んでる勇者のイメージ
スペルバウンス!
火力付き!
欠色でプロテクションやREBをすり抜ける!
愛しさの塊みたいなカード。
ハンガーバックを殺せるのが嬉しい
欲を言えば本体に飛ばないんだからラプターも射程圏にして欲しかった
ベンセールに似てるけど瞬唱で2回使えるからこっちの方が気持ちが良さそう
火力付き!
欠色でプロテクションやREBをすり抜ける!
愛しさの塊みたいなカード。
ハンガーバックを殺せるのが嬉しい
欲を言えば本体に飛ばないんだからラプターも射程圏にして欲しかった
ベンセールに似てるけど瞬唱で2回使えるからこっちの方が気持ちが良さそう
FNMはUR飛行機械で勝ったり負けたり。
アブザンには負けてる
モダンでShaun McLarenのURパイロマンサーを真似してみた
打ち消し多すぎに感じたのでクリコマと差し戻し1枚をそれぞれ変化点火とイゼットチャームに変えてやってる。
かなり楽しい。今までのモダンデッキでは一番しっくりきてる。
神童ジェイスも多少試したい
アブザンには負けてる
モダンでShaun McLarenのURパイロマンサーを真似してみた
打ち消し多すぎに感じたのでクリコマと差し戻し1枚をそれぞれ変化点火とイゼットチャームに変えてやってる。
かなり楽しい。今までのモダンデッキでは一番しっくりきてる。
神童ジェイスも多少試したい
FNM
使用はUR飛行機会
R1同型
負け勝ち勝ち
R2アブザンコン
負け勝ち負け
R3アブザンアグロ
負け負け
トリプルマリガンとかもあったけど
そのリスクを背負ったデッキなのでやむなし
ドロモカコマンドとアブザンチャームにしてやられすぎなのは下手くそだからか
でも対策ってカウンター増量くらいだし頑固な否認4以上に何入れるんだってかんじだ。
マグマスプレーは良さがあった。バウンスも入れたさがなくはないけど2マナの送還……
DIGも組み込みたいけどバランスとスペースが謎
使用はUR飛行機会
R1同型
負け勝ち勝ち
R2アブザンコン
負け勝ち負け
R3アブザンアグロ
負け負け
トリプルマリガンとかもあったけど
そのリスクを背負ったデッキなのでやむなし
ドロモカコマンドとアブザンチャームにしてやられすぎなのは下手くそだからか
でも対策ってカウンター増量くらいだし頑固な否認4以上に何入れるんだってかんじだ。
マグマスプレーは良さがあった。バウンスも入れたさがなくはないけど2マナの送還……
DIGも組み込みたいけどバランスとスペースが謎