8/28 むてんぜくす
2014年8月28日 むてん丸むてん丸TCGがZ/Xに参戦!!
ということでとりあえず買ってきました。エリリトFoil1枚ずつと二箱。
それでとりあえずそこからデッキを組むとこまでは行った。
ほぼ4枚で調整もクソも無さそうな束だけど。ルール怪しいからまだプレイできそうに無い。
イグニッション持ちが4枚微妙なカードにせざるおえないんでもっと強くて使いやすい奴を知りたい。むてん丸単にはこだわらなくても良いかなという感じだし
まあSRのエリリトかわいいのでわりと満足
ということでとりあえず買ってきました。エリリトFoil1枚ずつと二箱。
それでとりあえずそこからデッキを組むとこまでは行った。
ほぼ4枚で調整もクソも無さそうな束だけど。ルール怪しいからまだプレイできそうに無い。
イグニッション持ちが4枚微妙なカードにせざるおえないんでもっと強くて使いやすい奴を知りたい。むてん丸単にはこだわらなくても良いかなという感じだし
まあSRのエリリトかわいいのでわりと満足
むてん丸三章ムーンライトエディション開封
2012年11月12日 むてん丸1箱だけだけど
出なかったカードはC42、C43、C68とSレア3枚
一箱大体Sレア2まいやなかったんか……
シングルもなんもないのでペイだとかは関係ないんだけど、アンコモンの偏りがひどい。
C68リトール・モルテが欲しくて買ってる面もあるのでショックがでかい。
出なかったカードはC42、C43、C68とSレア3枚
一箱大体Sレア2まいやなかったんか……
シングルもなんもないのでペイだとかは関係ないんだけど、アンコモンの偏りがひどい。
C68リトール・モルテが欲しくて買ってる面もあるのでショックがでかい。
【むてん丸】ティアクラウン
2012年11月5日 むてん丸 コメント (1)
とりあえず変わり身マフラーには勝てる。
主人公
《ティアクラウン(B32)》 ☆☆☆
《オクトパスタ(C18)》 ☆
《キッカ・ユイト(C15)》 ☆☆
《オクトパスタ(C18)》 ☆
《ティアクラウン(B32)》 ☆☆☆
手札
《いたチーズ(B20)》 ☆
《いたチーズ(B20)》 ☆
《はじまりの海(A08)》 ☆
《ヒヤース(C22)》 ☆
《トゥナ(A13)》 ☆
メインの動きはいたチーズで相手の属性を火に変えて効果を無効にして勝つというもの。基礎パワーが高い相手はちょっと苦手。
多少不安定になるが、中心のキッカでいたチーズ他を拾ってというのが理想。
トゥナは火属性なので基本的に手札に残り続ける。もちろん趣味とかではなく《いたチーズ(B20)》を主人公にしてくる水デッキへの対策。相手のいたチーズを倒せるならなんでもいい。一枚あればオクトパスタで使いまわして緑枠に強くなる。
木属性デッキに対しては、申し訳程度に同名カードを減らして《エリス・モルテ(B71)》への耐性を上げようとしている。それでもこのままなら木属性で手札が多いデッキには勝てない。三章後半に期待というところか。
オクトパスタの汎用性は高い。2章SEのマネーぐらいある。
三章後半は一箱注文した。
人魚やで
主人公
《ティアクラウン(B32)》 ☆☆☆
《オクトパスタ(C18)》 ☆
《キッカ・ユイト(C15)》 ☆☆
《オクトパスタ(C18)》 ☆
《ティアクラウン(B32)》 ☆☆☆
手札
《いたチーズ(B20)》 ☆
《いたチーズ(B20)》 ☆
《はじまりの海(A08)》 ☆
《ヒヤース(C22)》 ☆
《トゥナ(A13)》 ☆
メインの動きはいたチーズで相手の属性を火に変えて効果を無効にして勝つというもの。基礎パワーが高い相手はちょっと苦手。
多少不安定になるが、中心のキッカでいたチーズ他を拾ってというのが理想。
トゥナは火属性なので基本的に手札に残り続ける。もちろん趣味とかではなく《いたチーズ(B20)》を主人公にしてくる水デッキへの対策。相手のいたチーズを倒せるならなんでもいい。一枚あればオクトパスタで使いまわして緑枠に強くなる。
木属性デッキに対しては、申し訳程度に同名カードを減らして《エリス・モルテ(B71)》への耐性を上げようとしている。それでもこのままなら木属性で手札が多いデッキには勝てない。三章後半に期待というところか。
オクトパスタの汎用性は高い。2章SEのマネーぐらいある。
三章後半は一箱注文した。
人魚やで
【むてん丸】変わり身マフラー【メタゲーム】
2012年11月4日 むてん丸個人的トップメタ
http://www32.atwiki.jp/mutenmarutcg/pages/188.html
これに勝てるのが思いつかなくて考えるのを止めていた。新弾がでるようなのでメタゲームを更新する
《炎のマフラー(B75)》の能力は凶悪で、発揮されてしまえば用意した戦法はほぼすべて無駄になる。
炎のマフラーを不発にするためには、効果を直接無効化するか、効果が発揮される前に相手の手札を捨てさせて「手札があれば」を満たせないようにするしかない。
幸い炎のマフラーはパワー700と高めなのでほとんどの主人公で効果の発揮は先手をとる事ができる。ハンデスに関しては別名のカード2枚を捨てさせるカードは今のところ知らない。
ということで、炎のマフラーの能力を打ち消せるカードは現在3枚(ほかにもあるかも?)
・《プリンセス・シラユキ(B15)》 ☆4のカードの効果を全て無効化 パワー50 ☆☆(アンコモン)
・《ティアクラウン(B32)》 相手主人公が火なら全ての効果を無効化 パワー200 ☆☆☆(レア)
・《ナーベル(C23)》 「手札を捨てる」「手札に戻す」効果を無効化 パワー200 ☆☆(アンコモン)
この3枚のうち最強はレアリティからもわかるとおり《ティアクラウン(B32)》。全て水シンボルなので、火メタカードがあれば、炎のマフラーのパワー700+イレーカ300は手札を使えば乗り越えられるはず。他のデッキ相手にも火シンボルへの変更カードを使えば能力を打ち消せるので有利に戦える可能性がある。
以後の戦闘も手札が残っているので最大1200を越えられれば勝ちかつ色メタされないという条件はけっこう越えられそうに思える。
欠点としてはマネーのせいで100%トップが炎のマフラーなので、この構築をする場合は主人公でないと運頼みになってしまう。つまり左右に同じカードを置かなければならないのでティアクラウンだと残りコストが9になってしまうということ。変わり身マフラー同様《マネー・キネコ(B25)》を片方の端にしてコストを1つ節約する手段が有効。
ついでに細かいリストを決めていないけどこのデッキの弱点は分かりやすく木シンボルデッキ。最初の想定トップメタにもどりメタゲームが一周した感を感じる。
同名カードを多用していると《エリス・モルテ(B71)》でGGになってしまうし、ハンドの出し合いになると《ストライ木(B50)》がある方が強い。そして木シンボルデッキは変わり身マフラーには勝てない。
変わり身マフラーサイドも《かんざしウェーブ(B29)》は戦略的に自由枠ではあるので何らかの変化をしてもおかしくは無い。
とこういう風にメタゲームが回ると予想。ハンドを使わずに1250以上をコンスタントに用意できるならそれも変わり身マフラーに強いはず。
水シンボルデッキは作ったらリストを書いてメタゲームを進めようと思う。ここで勝てるデッキを作れないと意味が無い。
あと《炎のマフラー(B75)》を持っていないので自宅ではプロキシを作らざる終えない……。1枚でいいのでシングル販売はよ……実際レアのモルテ姉妹がいる弾なので普通に開封してもいいけど。
http://www32.atwiki.jp/mutenmarutcg/pages/188.html
これに勝てるのが思いつかなくて考えるのを止めていた。新弾がでるようなのでメタゲームを更新する
炎のマフラー 枠:金 シンボル:火 パワー:700 星:☆☆☆☆
効果:自分に手札があれば、お互いの手札をすべて捨てる。
《炎のマフラー(B75)》の能力は凶悪で、発揮されてしまえば用意した戦法はほぼすべて無駄になる。
炎のマフラーを不発にするためには、効果を直接無効化するか、効果が発揮される前に相手の手札を捨てさせて「手札があれば」を満たせないようにするしかない。
幸い炎のマフラーはパワー700と高めなのでほとんどの主人公で効果の発揮は先手をとる事ができる。ハンデスに関しては別名のカード2枚を捨てさせるカードは今のところ知らない。
ということで、炎のマフラーの能力を打ち消せるカードは現在3枚(ほかにもあるかも?)
・《プリンセス・シラユキ(B15)》 ☆4のカードの効果を全て無効化 パワー50 ☆☆(アンコモン)
・《ティアクラウン(B32)》 相手主人公が火なら全ての効果を無効化 パワー200 ☆☆☆(レア)
・《ナーベル(C23)》 「手札を捨てる」「手札に戻す」効果を無効化 パワー200 ☆☆(アンコモン)
この3枚のうち最強はレアリティからもわかるとおり《ティアクラウン(B32)》。全て水シンボルなので、火メタカードがあれば、炎のマフラーのパワー700+イレーカ300は手札を使えば乗り越えられるはず。他のデッキ相手にも火シンボルへの変更カードを使えば能力を打ち消せるので有利に戦える可能性がある。
以後の戦闘も手札が残っているので最大1200を越えられれば勝ちかつ色メタされないという条件はけっこう越えられそうに思える。
欠点としてはマネーのせいで100%トップが炎のマフラーなので、この構築をする場合は主人公でないと運頼みになってしまう。つまり左右に同じカードを置かなければならないのでティアクラウンだと残りコストが9になってしまうということ。変わり身マフラー同様《マネー・キネコ(B25)》を片方の端にしてコストを1つ節約する手段が有効。
ついでに細かいリストを決めていないけどこのデッキの弱点は分かりやすく木シンボルデッキ。最初の想定トップメタにもどりメタゲームが一周した感を感じる。
同名カードを多用していると《エリス・モルテ(B71)》でGGになってしまうし、ハンドの出し合いになると《ストライ木(B50)》がある方が強い。そして木シンボルデッキは変わり身マフラーには勝てない。
変わり身マフラーサイドも《かんざしウェーブ(B29)》は戦略的に自由枠ではあるので何らかの変化をしてもおかしくは無い。
とこういう風にメタゲームが回ると予想。ハンドを使わずに1250以上をコンスタントに用意できるならそれも変わり身マフラーに強いはず。
水シンボルデッキは作ったらリストを書いてメタゲームを進めようと思う。ここで勝てるデッキを作れないと意味が無い。
あと《炎のマフラー(B75)》を持っていないので自宅ではプロキシを作らざる終えない……。1枚でいいのでシングル販売はよ……実際レアのモルテ姉妹がいる弾なので普通に開封してもいいけど。
むてん丸です
デッキ案
主人公は右から順番に
・木デッキ
主人公
B06 シノブ・カジカ
A44 コーダ・レオーネ
C18 オクトパスタ
A44 コーダ・レオーネ
B06 シノブ・カジカ
手札
A23 オーハシ
B23 ペッテン・クローバー ×2
B29 かんざしウェーブ
B50 ストライ木 ×2
B71 エリス・モルテ
オーハシは2枚の最高打点2500になるC37 カラマリィ+C38 グリース・グレース対策。SR2枚確定なのでこれでそれ以前以降は押し切れるはず。他にも主人公の時効果を潰せるのでオーハシが腐ることは無いはず。
自分も使っているが、手札に2枚以上同名カードがあれば全て捨てさせることのできるエリスがいるので極力1枚ずつにしている。それでも+900のペッテンクローバーと刹那のストライ木は2枚になってしまった。
属性変更は星1なのでお互いに見合って最初手でエリスを出せない可能性を減らすために両端はシノブに。真ん中は特にするべきカードが見つからなかったけどシンボル関係無しに仲間にできるそうなのでオクトパスタにしてみた。真ん中1枚をコーダにしたりもっと良い配置はあると思う。
実際2章GEとか三章SEには単純な属性変更を乗り越えられそうなカードが多いのでこれが最強では無い筈。
自分しか考えてないので水平思考ができてないのでアッサリ負けるかもしれないし。
実際のゲームをするときは複数デッキを持ち込んだ方が楽しいと思われるので他のデッキも考える。
メタゲームを回そう
デッキ案
主人公は右から順番に
・木デッキ
主人公
B06 シノブ・カジカ
A44 コーダ・レオーネ
C18 オクトパスタ
A44 コーダ・レオーネ
B06 シノブ・カジカ
手札
A23 オーハシ
B23 ペッテン・クローバー ×2
B29 かんざしウェーブ
B50 ストライ木 ×2
B71 エリス・モルテ
オーハシは2枚の最高打点2500になるC37 カラマリィ+C38 グリース・グレース対策。SR2枚確定なのでこれでそれ以前以降は押し切れるはず。他にも主人公の時効果を潰せるのでオーハシが腐ることは無いはず。
自分も使っているが、手札に2枚以上同名カードがあれば全て捨てさせることのできるエリスがいるので極力1枚ずつにしている。それでも+900のペッテンクローバーと刹那のストライ木は2枚になってしまった。
属性変更は星1なのでお互いに見合って最初手でエリスを出せない可能性を減らすために両端はシノブに。真ん中は特にするべきカードが見つからなかったけどシンボル関係無しに仲間にできるそうなのでオクトパスタにしてみた。真ん中1枚をコーダにしたりもっと良い配置はあると思う。
実際2章GEとか三章SEには単純な属性変更を乗り越えられそうなカードが多いのでこれが最強では無い筈。
自分しか考えてないので水平思考ができてないのでアッサリ負けるかもしれないし。
実際のゲームをするときは複数デッキを持ち込んだ方が楽しいと思われるので他のデッキも考える。
メタゲームを回そう
構築用
《コーダ・レオーネ(A44)》 1枚~
3章SEで出なかったアンコモン
《スーラ・ケルプ(C11)》 1枚
《ミカミカ(C29)》 1枚
無限回収
《エリス・モルテ(A39)》
《リトール・モルテ(A40)》
《エリス・モルテ(B27)》
《リトール・モルテ(B28)》
《エリス・モルテ(B71)》
《リトール・モルテ(B72)》
ここに書いてないレア以下なら一章以外全部持ってるのでなんでもござれ
《コーダ・レオーネ(A44)》 1枚~
3章SEで出なかったアンコモン
《スーラ・ケルプ(C11)》 1枚
《ミカミカ(C29)》 1枚
無限回収
《エリス・モルテ(A39)》
《リトール・モルテ(A40)》
《エリス・モルテ(B27)》
《リトール・モルテ(B28)》
《エリス・モルテ(B71)》
《リトール・モルテ(B72)》
ここに書いてないレア以下なら一章以外全部持ってるのでなんでもござれ
むてん丸2章GE、3章SE開封
2012年7月28日 むてん丸
2章GEは発売から時間がたってるしモルテ姉妹だけ欲しかった。合計5枚出たので満足。
三章はスペシャルレア以外にC11,C29が出なかった。残念。というか偏ってないか?
ざっくりカードを見たけど相変わらずコーダ・レオーネの木シンボルの牙城は崩しにくいかもしれない。真面目に考えてはいないけど青枠でむてん丸中心のシナジーでなら意外とアッサリ勝ててしまいそうな気もしてるけど。
おもしろそうな能力が多いのは木。あと3章にはエリスもリトールもいなかったのでディスアド。
捨て札回収カードが目立ってきたので、デッキ内の実質コストを上げやすくなってる。プレイヤーがいないのにゲームはパワフルになりやすくなってるかもしれない。
3章のむてん丸(C01)は鮮技を参照するらしいが鮮技とついたカードが見当たらない(Sレア?)
あと3章はSレアが一枚しか出なかった。(C38グリース・グレース)
C38グリース・グレースは1800とか書いてあるけど同じく付属のリストで確認できないカラマリィを参照するらしい。
主人公がカラマリィでないとパワーが0になるらしい。おなじSレア同士かつシンボルが違うので現実的ではないけどこのテキストならB36スチームミラージュで無効化したりすると楽しいことになるかもしれない。自身の能力を能動的に打ち消せるカードとかあればおもしろいかもね。
Sレアか後半パックかと思うと3章は色々怪しい。紙質もあまり気にならない程度とはいえ下がってる気もするし。
三章はスペシャルレア以外にC11,C29が出なかった。残念。というか偏ってないか?
ざっくりカードを見たけど相変わらずコーダ・レオーネの木シンボルの牙城は崩しにくいかもしれない。真面目に考えてはいないけど青枠でむてん丸中心のシナジーでなら意外とアッサリ勝ててしまいそうな気もしてるけど。
おもしろそうな能力が多いのは木。あと3章にはエリスもリトールもいなかったのでディスアド。
捨て札回収カードが目立ってきたので、デッキ内の実質コストを上げやすくなってる。プレイヤーがいないのにゲームはパワフルになりやすくなってるかもしれない。
3章のむてん丸(C01)は鮮技を参照するらしいが鮮技とついたカードが見当たらない(Sレア?)
あと3章はSレアが一枚しか出なかった。(C38グリース・グレース)
C38グリース・グレースは1800とか書いてあるけど同じく付属のリストで確認できないカラマリィを参照するらしい。
主人公がカラマリィでないとパワーが0になるらしい。おなじSレア同士かつシンボルが違うので現実的ではないけどこのテキストならB36スチームミラージュで無効化したりすると楽しいことになるかもしれない。自身の能力を能動的に打ち消せるカードとかあればおもしろいかもね。
Sレアか後半パックかと思うと3章は色々怪しい。紙質もあまり気にならない程度とはいえ下がってる気もするし。
最近お気に入りのカードは《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
殴り合いならタイムウォークになってくれるしトラフトの攻撃も通しやすくなる。
むてん丸は2章SEまででもまだA44コーダ・レオーネ中心が強すぎる感
対木高打点のB05シャム・メルルーサを主人公にしても、仲間を自由に使える差でどうしても倒しきれない。
シンボル変更を無視できるB01むてん丸とかB34陽炎回転むてん斬りで対応するのは強そう
。
あとシンボル変更に関しては主人公のコーダと対決する限りなら、B31蔵獅子尊ならパワー差で効果の適応順的に自身のシンボルを火に戻したい水シンボルシナジーを使わせないので星6つ分つかって左右の端を蔵獅子にするのも悪くないかもしれない。蔵獅子尊だけならどの色を使おうとしても使えるのもポイント。
とりあえずVさんのとあんまり変わらないけどコーダ・レオーネのシンボル変更対水(デッキ1章~2章SEまで)
主人公
A44 コーダ・レオーネ
B06 シノブ・カジカ
A58 メーア&ブラッセ
B06 シノブ・カジカ
A44 コーダ・レオーネ
手札
A23 オーハシ
A26 たまゴート
A27 デザートリ
A27 デザートリ
B23 ペッテン・クローバ
B23 ペッテン・クローバ
B29 かんざしウェーブ
2章GEが入ると、B71エリス・モルテ(http://www32.atwiki.jp/mutenmarutcg/pages/31.html)がGGだけど、使われるようであればデザートリとペッテンが一枚ずつ別の星1にってことでとりあえずこれで。というかこのエリスがつかえるなら星3つ分開けて入れたほうが強いっぽい。300は必ず先手が取れるとは限らないけど十分狙える。
かんざしウェーブの+800とペッテンの+900が強烈。
左右対称で組むとパワーが同じ場合の先手後手以外乱数要素が発生しないので、リストがわかれば理論上詰め将棋になるはず。
むてん丸公式 http://www.kura-corpo.co.jp/mutenmaru/index.html
公式FAQ https://twitter.com/#!/kura_mutenmaru/favorites
むてん丸TCGwiki(非公式) http://www32.atwiki.jp/mutenmarutcg/
GP会場で初プレイ
理論云々まったく知らずに昨日作ったデッキはこれ↓
主人公
A1 むてん丸
A31 クロセル・キシレール
B05 シャム・メルルーサ
B29 かんざしウェーブ
A77 クロセル・キシレール
手札
A69 フール・トーチャー
B26 シック・ヴァラクロロフェノル
ハンデスを2回してA77のクロセル出したら相手なにも出来ないのではと思って作った。
確かに最初の星2×6+星3相手は強かった。
しかし相手のシンボルを変更する能力が強いと知るや、ふんだんにそれを使ってなおさら星1で大量の手札を持たせたデッキを作ると圧倒的に強かった。
手数がそれなりに重要っぽく、レアリティの高いカードを使うと枚数が減ってしまうので、よっぽどのコンボがないかぎり、コモン、アンコモンのカードで作った方が良さそうに感じた。
シンボル変更デッキの対策として、同じくコモンのむてん丸と仲間達の青枠でシンボル変更を無視しつつ、3種類全てのシンボルを満遍なく使えるような、むてん丸コントロールを作れるならそれが強いかもしれない。
1弾、2弾を一箱ずつ買いました。
スペシャルレアは1弾がラッシュスプラッシュ、クロセル・キシレール、2弾はスチームミラージュ、サーモンハンマーだった。
2弾は38種類だったからスペシャルのあと二枚以外は全部そろったけど、1弾は77種類でスペシャル、スペシャルレア以外にもそろわなかったカードがあった。あと結構アンコモンも被ったのに一番欲しかったエリス・モルテとリトール・モルテが一種類ずつしか出なくて台パン。
出なかったリスト
A44.A46,A50,A54~A56,A60,A62~A67,A70,A72~A76
B35,B37
デッキは考えるけど機会は無い
スペシャルレアは1弾がラッシュスプラッシュ、クロセル・キシレール、2弾はスチームミラージュ、サーモンハンマーだった。
2弾は38種類だったからスペシャルのあと二枚以外は全部そろったけど、1弾は77種類でスペシャル、スペシャルレア以外にもそろわなかったカードがあった。あと結構アンコモンも被ったのに一番欲しかったエリス・モルテとリトール・モルテが一種類ずつしか出なくて台パン。
出なかったリスト
A44.A46,A50,A54~A56,A60,A62~A67,A70,A72~A76
B35,B37
デッキは考えるけど機会は無い