6/27

2015年6月27日 TCG全般
TCGFE0(サイファ)発売したので買ってみた。
ルールはプレイしながらざっくり学んだ。
慣れるとわりかしおもしろいかも。
といっても1ゲームしかやってないから何もつかめてないところある
一箱でHN以下は全部揃った。Rはちょっと足りないくらい。
構築済みはコスト4の主人公だけ4枚であとは2枚ばっかりだから構築済みのみのカードはどうしようか。

いろいろ見ると《花の似合う男 アズール》と他女性みたいなデッキ見てなるほどと感じた。
次ターンまで戦闘力が上がるからダメージも通りにくいという。
5コスト上級でも素の戦闘力は70だから3コストで80↑のリーダーは破格っぽい
色(というより所属)の概念があって強いキャラだけ出張みたいな構築はできないんだけどいまのところ2色でもあんまり事故はなさそう?

コスト帯のバランスもまあよくわかんない。同名キャラは今の種類なら入れるなら全部って感じかな

ぱっと見強そうなカード
《救国の英雄 マルス》
5コストSR。能力は全体強化。他に比べて比較的大きい数値で範囲も期間も広い。
プール的にも主人公マルスは王道っぽい

《愛を説く翼 シーダ》
光の剣全てとシナジーがある

サジマジバーツ、トライアングルアタックより低コストで打撃力が強いのは筋肉のなせる業か

天馬騎士3姉妹、コスト1のリクルートは良さそう。シーダもだけどサーチは全部強そうに見える。トライアングルアタックは決まれば確定攻撃に近いけど崩されやすそう

《新たなる聖王 クロム》
マルスと同等の修正と強制移動。どっちも次の相手ターンまで影響を及ぼす能力。
コストはそれなりだけど強いと思う

《未来を知る者 ルキナ》
《渦まく知識/Brainstorm(CNS)》。パーマネントだからジェイスか。
支援はトップからめくるのでそこを確定させたりできる。シャッフル系とあわせてアドも取れるけど前者がメインの使われ方しそう

《イーリス聖王国の王女 リズ》
敵を激破するとリズ以外の3コスト以外を捨て札から手札に。同名カードを捨てて能力を起動したり戦闘で有利に立てるのでそのサポートに使いやすい。
シーダと違って絆コストも無い。ついでにかわいい。完璧。
(下級が僧侶でクラスチェンジ経由必須だから実はそうでもなさげ)

《完璧なる天馬騎士 ティアモ》
疾風迅雷はゲームが変わっても壊れてるように見える!

《物陰の闇使い サーリャ》
序盤から主人公を狙うなら支援がそれなりに良さそう。運だけどね


水着プロモサーリャが欲しいので構築済み握り締めて大会行くかも



2/14

2014年2月14日 TCG全般

水曜のサービススタン2時~には出ていた
使用はWURミッドレンジ(?)
R1:赤単スライ ×○○
Tap it君けっこう良かった。らせん間に合えば何とかなる感。
R2:青単信心tb ×○○
サイドに《反論/Gainsay(THS)》4枚入れてて良かった
R3:赤単タッチ白信心 ×○×
インスパイアでトークン出す奴がはいって速攻持ちが増えてるのをケアせずに負けてしまった。

で2-1
わりかしグッドスタッフというかジャンクというかなモノを作ってしまった感あるわりには戦えてよかった


あと今日もマジックしたかったけど雪なのであきらめてArenaやった
HeroはPaladin

デッキはAoEスペル(コモンにHero含め敵全体2点があったはず)もクソ剣(殴るたび2点回復する4/2)を一度も見ないデッキになってしまった。
これだけだとクソだけど一応TirionFordring(Taunt,DivinShield,死亡時5/3の武器を装備、8マナ)とかいうLegendaryを2枚引けた。流石に強かった。
結果は4勝で終わり。負けはPaladin,Hunter,Shamanで個人的に当たると苦手に感じる奴らだったので反省点もけっこうあって悔しい。
ピックに関してはAoEとか武器無いのはしょうがないとしてもうちょっと身を守ったりライフゲインできるカードを何枚か取れてればHunterとShamanには一矢報いることが出来たかもと感じた。
3勝以上すると最低限強かった点と下手だったり次への改善点がみられて良い。


景品が1パックと20+60ゴールドで70もってたからもう一回遊べるドン

1/21 btsp

2014年1月21日 TCG全般
ゲートオープン!
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201401/01390314386390_20140121.html
赤コントロール
一人バトル(カカシは疾風のゼロ)をしたかぎりちゃんと動いた。
スピリットを根こそぎ倒せば流石にアルティメットは出しにくいっぽい。
生還者ネオ・アークがクソ強い

FoW総合ルール

2012年11月28日 TCG全般
総合ルールが出た:http://fow-tcg.com/pdf/synthetic_rule.pdf

煽りまとめ:http://togetter.com/li/414339

ツッコミが追いつかないし面倒なうえにまとめで僕よりTCG全般に詳しそうな人がやってるのでそこを見よう。

本題:更新通知がメルマガからも、マイページ関連からも来ていません



10/2

2012年10月2日 TCG全般
 バトスピの公式とかWikiでの新カードをちらちら見てると天霊ビート作りたいような気がした。
Xレアが多いので難しいかもしれないけど。
黄色は導魔か天霊つかってブヒりたい。グリム姉妹が安ければ雑な導魔作りたい
あと赤青は作りたい今持ってる赤単に青を追加する予定。

 RTR発売後のMtGはとりあえず欲しいレア以上は《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》くらいしか思いつかなかった。構築済みにけっこう入っているので安く手に入るとうれしい。
とりあえず赤青でやるけど、グリクシスコントロールも考えてみたい。

バトスピ

2012年9月12日 TCG全般
 汎用バースト何一つ持ってなかったので、はじめてバトルセット【出撃!シャイニングソード】を買った。

強化つよすぎわろた。上手く展開してるとヴィクトリーファイアがとても強くなる。
ジークヴルム・ノヴァがこれで3枚になったのもアド。
ただ使うとなるとプロモのライトジークヴルムが欲しくなる……
今月1回くらいショップバトル行ってみたい感。
色々気になるカードが見え出してきている。

MtG

イゼットのカードはとても良い感じ。
・ミジウムの迫撃砲 http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/qj9wo0g77x_jp.jpg
引きムラ無しでモードが二つある対戦相手のみの広範囲除去でとても強そう。

・竜英傑、ニヴ=ミゼット http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/ejs1auge30_jp.jpg
本体にも飛ばせる上にドローがついている。アタックが通ってもドロー。アドが稼げるカード。
地味にパワーが5に上がってる。
しかしRTRの除去は層が厚そうだが……。というかパワー5になる事でセレズニアの魔除けの対象に……

・リーヴの空騎士 http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/igg7gouel7_jp.jpg
新能力「留置」。こういう殴りやすい生物についているととても強そう。
ブリンクとも相性が良いので延々と留置させてる間に殴り殺せるかもしれない。トラフトでも殴りやすくなる

・審判官の使い魔 http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/kvqfiuw2ss_jp.jpg
飛んで白でも出せるようになった《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》。
ヤバそう。バイアルが捗る感。

各種魔除けも使いやすそう。


BS

・雷光龍ライト・ジークヴルム
あたらしい「ジークヴルム」と名のつくスピリット。ジークヴルムらしく味方に激突を付与できる。Lv3では新能力「強化」でBP破壊の上限を上げられる。
ジークヴルム・ノヴァの破壊範囲を広げられると強力っぽい。

・ライト・ブレイドラ
Lv1,2,3でBP破壊範囲を+1000できる。最初から最後までそれなりに強そう。コスト確保するのがもったいないかもしれないレベル。

アニメ主人公のキースピリットの系統が星竜になるので楽しみ。
輝龍シャイニング・ドラゴンは召喚時効果は北斗七星龍の下位互換だけど合体せずアタックで破壊が使える。どっちが強いかはわからない。

赤青2色でダブルシンボルでバーストを封じるネクサスとかあるみたいだしやっぱり露骨にバーストをメタってきてる。
踏み倒しが少なくなって遅延狙いでなくてももうちょっとゆっくりできる環境になるとやりやすくなるなと思う。
エキスパンションより構築済みが先に出るから情報が色によって偏っている……

FoW体験会

2012年8月20日 TCG全般
 行ってきた。
http://fow-tcg.com/taiken/
公式にビギナーズガイドを印刷したものとハーフデッキをもらった。

・体験会の流れ
 積み込んだハーフデッキ(メインデッキ25枚、魔石デッキ10枚)を配って解説どおりにプレイして流れを学ぶという形で、それなりにわかりやすかったとは思います。体験会自体は厚紙のプレイマットの上でやったけどそれは配ってるわけではないみたいでもらえなかったので名称とかは忘れてるのがけっこうある。

・カードについて
 左上にカードの使用コストが書いてあり、MtGのようにプレイする。特に特殊な事は無くそのまま。色拘束だとかの概念もある。
 コストの支払いに関しては魔石カードというものがあって、それを土地のようにタップしてウィル(マナのようなものの名称)を生み出してしはらうみたい。ハーフデッキには場に出た魔石に干渉するカードが無かったのでマナバーンだとか生み出したウィルが消えるタイミングだとかはあるのか質問し忘れた。
 そしてこの魔石カードはメインデッキとは別に魔石デッキ(ハーフで10枚だったのでおそらく通常は20枚)
というのを別に作って、メインデッキとは別のところに置いて使った。1色しか生み出せなかったので、序盤は上手くカードをプレイできない可能性がある。少なくとも体験会デッキは赤白が1:1だったけど1~2枚白を多くした方が良い気がした。

・ゲームの流れ
 まず最初に、両面カードの「ルーラー」というカードが最初から出た状態でスタート。
後で戦場で戦わせる事もできるのでイメージとしてはEDHのジェネラルっぽい。渡されたデッキが赤白の混色だったのでルーラー(赤だった)によって色が縛られるわけではないみたい。
それぞれ永続効果と起動型能力を持っていた。

 初手が5枚で、上限は6枚。ターン終了時に調整するみたい。
マリガンは気に入らないカードを好きな順番でデッキの下に置いて、置いたカードと同じ枚数デッキからカードを引くというかたちで1回だけおこなえる。
お互いにマリガンが終了するとデッキの上から4枚をライフブレイクの場所に重ねて置いてゲーム開始。

ターン進行は、
・ドロー
 引くカードは一枚

・アンタップ(名称は忘れた)
 タップ状態から元に戻る。この辺はMtG以外にもよくある感じなのでまあ

・チャージ
 ルーラーをタップすることで魔石デッキの一番上を魔石ゾーンに置く。この処理はテキストには書いてない。他にもルーラーはタップ能力を持っているので、魔石を出さずにその能力を構えることもできる。 

・メイン
 リゾネイター(クリーチャー、モンスター等々と言い換えられる)を召喚したり「詠唱」のスペルを使用したりする。とくにおかしいところはない。

・バトル
 本体か、タップ状態のリゾネイターを指定してリゾネイターをタップさせる事でアタックできる(単独)。どっちをアタックする場合でも他のアンタップ状態のリゾネイターでブロックできる。ブロックした時ブロックしたリゾネイターはタップ状態になる。リゾネイターはいわゆる召喚酔いはするけどブロックは問題なくできる。
 戦闘ダメージまで解決すると再びメインに戻る。でメインとバトルは好きなだけ往復できる。このルールはちょっと珍しい気がする。

・終了ステップ
手札調整とかをするはず。説明でははしょり気味だった。

という流れ(名称は正しくない)

フェイズの移動はごく普通の優先権ルールを思っていただければ。

ゲームの勝利条件は初期ライフ4000点からライフを0にするか、相手のデッキを破壊した時だそうで。デッキ破壊ではなくなった瞬間に負けなのか引くカードが無い時に負けなのかを聞き忘れてしまった。

・ライフブレイクについて
 ライフ4000点以下、3000点以下とかになると、優先権を持っているときにめくる事ができて「ブレイク」を持っているカードがめくれたら能力がスタックに乗る。もし「ブレイク」を持ってなければそのまま墓地へ。
 圧倒的な運ゲー感を感じたのでめくれるようになったらわりと雑にめくっていってアド取れればいいや程度でいいのではと思った。



ちょっと面倒になってきたのでカードの種類云々はちょっと短縮してちょっと特殊だと思った事について。
 リゾネイターのステータスは攻撃力と守備力がありそれぞれMtGで言うところのパワーとタフネスに対応している。ターン終了時まで修正を与える能力もある。
 スペルには「詠唱」「詠唱破棄」「詠唱待機」の三種類があって、詠唱と詠唱破棄はそれぞれソーサリーとインスタントに対応していると言えばわかると思う。詠唱破棄はちょっと特殊なので下で解説。
 いわゆるエンチャントだとかオーラっぽい「アディションカード」と言うのがあるらしいけどハーフデッキには入ってなかった。

・スペルカードの種類「詠唱待機」について。
 遊戯王OCGの罠とかバトルスピリッツのバーストみたいに場に伏せて、条件を満たすと使えるというもの。
伏せるためには2コスト支払わなければならず、コストのところにある色を出す魔石をコントロールしている時に発動できるらしい。
 全てのカードはコスト2でできているらしいし、伏せるときはその魔石から出たウィルを使わなくても伏せられるみたい。
 伏せたターンには条件を満たしていても発動できないみたい。


・「ルーラー」のジャッジメントについて
 体験会のルーラーはウィルを支払ったらひっくり返って戦場に出せた。能力が強いので上手いタイミングで出せれば一気に盤面を征圧できる。
 それだけではなくルーラーはルール的にリゾネイターでは無いらしく、リゾネイターを対象にする火力だとかの対象にとる事ができない。補助呪文の対象にとる事もできなくなるが、相手の予想外の火力だかで死ぬ事も無い。
 戦闘破壊では普通のバトルのルールで破壊できる。
 ルーラーは自分の分身と言う設定であり、ジャッジメントで召喚したルーラーが破壊された時ライフの半分を失うそうで、後半になるにつれてデメリットが軽くなる使用みたい。
破壊されたルーラーはルーラー置き場で魔石を掘る以外の能力を失うらしい。


ざっとこんな感じ、体験会で配られたルーラーは二種類で、

永続「コスト2以下に速攻」
タップで「リゾネイターに+400/+400修正」

永続「スペルの能力によるダメージを+100」
タップで「リゾネイターに300点ダメージ」

がありそれ以外のカードは同じだったのでルーラーによってガシガシ攻めた方がいいのか受けに回った方がいいのかが分かれておもしろく感じた。

 ライフブレイクは上にも書いたけど信用ならないのでおまけ程度に雑にめくってラッキー以上の有効性を感じられなかった。
このゲームのマナシステムである魔石に関してはハーフデッキに1コストで出せるリゾネイターが白だけだったので1ターン目に白い魔石がめくれるかどうかで大きくゲームが左右されてしまうのではとおもった。
魔石デッキの順番をキープ基準にできないのはもしかしたらMtG以上のエグい色事故を発生させる可能性があるのではと思った。

 システムは他TCGおもしろそうな要素を引っ張ってきて混ぜた感じと言えてしまうかもしれないあたりはこれからの混ぜ方とか相互作用によって決まっていくかもしれない。構築済みくらいは買うかもしれない。


8/10

2012年8月10日 TCG全般
Another見てテンション上がって星座編の箱買ってしまった。
光り輝く大銀河が3枚そろわなかったのが残念。

結果
レア 2枚ずつ
Mレア 木星神龍ノブナガード・ゼウシス
     天王神獣スレイ・ウラノス
     騎士王蛇ペンドラゴン
Xレア 星騎士ハーキュリーΩ
     宝瓶神機アクア・エリシオン
     北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(青)

ペンドラゴンとアクアエリシオンはうれしい

8/9

2012年8月9日 TCG全般
 やっと明日で前期が終わる。
・明日はバトスピ星座編再販ブースターの発売日だけど箱いけるかは微妙。魚作るし。
星座編ではないけど絶甲氷盾は手に入れないと。

・むてん丸も2章と3章をもうちょっと買い足したい。シングル取り扱いがあれば……

・MtGは今青WU-Delverに同系なり対ビートダウンで相手の計算を狂わせたりダメージレースで優位に立つ目的で、《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》とか入れてるけど実際強いのかはわからない。
体感として役に立つことはあるけど、《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》だとか《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》とかと枠を取り合ってしまう。
土地が21~22と多めにしてるからけっこう構えやすい。今一枚だけど入れるなら0か2枚な気がしてるから悩む。
白い除去だからウッカリ相手の赤白剣ついた生物を対象に取れなくて困ることがある。
一応剣のダメージを軽減して誘発を封じれるので紙になるようなことはないけど。

 相手の計算を狂わせるカードとしては、他にもマナ効率はそれなりに良い《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》とかもある。
こっちは赤白剣ついたら対処できない上に除去や相手のライフを攻めるまではできずに困りそう。
赤白剣はバウンスで対処しろといえばそうなんだけど……
M13前に試した記憶では、ターンを稼げるのは強く感じたがこちらのクロックが無いと意味が無いことがつらかった。


RGアグロとかに劇的に強いサイドカードってあるのだろうか。


http://www.zxtcg.com/index.html
公式トップがメンテナンス中
→書いてる間にメンテナンスが終わってた

http://www.zxtcg.com/news/index.html
http://www.zxtcg.com/rule/index.html
ニュースとかルールとかは見れる

http://www.zxtcg.com/story/index.html
ストーリーがあるらしい。
関東は黒の世界らしい(かっこいい)
イラストレーターがその地域出身者だそうで。
地域ごとにイベントも変わるらしい。

http://www.zxtcg.com/product/characteristic.html
フリーカードというのもあるらしい(公式で使えるらしい)


とりあえず明日発売らしいのでフリーカードもらってこようと思った。

煽り値がたりない
Force of Willの続報はよ!!
http://fow-tcg.com/
http://www.famitsu.com/news/201207/20018404.html
http://news.dengeki.com/elem/000/000/510/510463/

三つの特徴
・ルーラーシステム
 MtG的にはVanguardみたいな?もしくは統率者とか?選択によってデッキの色が決まったりするかもしれない。ヴァンガード(TCG)のファーストヴァンガードみたいなものかもしれない。

・ジャッジメントシステム
 ゲームが進むとルーラーをひっくりかえすらしい。つまりルーラは両面カードみたい。

・ライフブレイク
 ゲームが進むとタダで打てるみたいな?DMのシールドトリガーに近いかもしれない。

> 発表会で触れられた3つの独自要素以外にも、コストの支払いに使うカード(魔石)が別途用意されている点や、カウンタースペルを特徴とした属性の存在など、最近のTCGではあまり見られないデザインになっている点にも注目したい。

→MtG感

>・間口を広く、誰でもすぐに始められるTCG
 遊びやすくシンプルなルールで、スピード感のあるプレイができる設計

・ライト層もコア層もストレスなく楽しめるTCG
 運要素を活かしながらも偏りのない戦略性を取り入れられるゲーム性

・自由度の高いデッキ構築が可能なTCG
 第一弾ブースターまでで200枚以上のカードプールの創出

→MtGのα(アンリミテッド)の収録枚数は302枚です(基本土地含む)

圧倒的怪しさ。時間と暇があったら体験会にいくかも。

最も怪しいと思っているのはアンティ大会

7/1

2012年7月1日 TCG全般
MtGはスタンが面倒になってきた。金というより環境が。
むてん丸はメタを進められない

昨日バトスピをやった。半年前のハイランカーデッキではバーストの速度に追いつけなかった。
なので速度を速めたり、防御力を上げたりする構築をしようと思う。
赤紫デッキだけど紫は《滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ》とか《闇の聖剣》とか、《超新星龍ジークヴルム・ノヴァ》の転生にも使えずシナジーの無いカードも多い上に重めなので他の色を使ってもいいのかもしれない。
 一応「ジークヴルム」と名のつく《蝕星龍ジークヴルム・ヴェガ》がいるんだけど、捜してみれば白に《月光龍ストライク・ジークヴルム》、青に《輝星龍ジークヴルム・デネブ》がいるらしい。
 色的に好きだから赤青にしようかと思ってる。


蛇竜キング・ゴルゴー
カメレオプス
輝星龍ジークヴルム・デネブ
戦竜エルギニアス
ストロングドロー
あたりを捜す
他のカードはまだ調べてないけど強襲のためにネクサスを入れようと思う。青いネクサスは相手の行動を縛る能力を持っているのが多いからそういう感じで。

6/28

2012年6月28日 TCG全般
とうとう三つ目のTCGに手を伸ばしてしまった
MtG バトルスピリッツ むてん丸

 ということでバトスピ構築済み買ってきた。ハイランカーデッキ究極のダブルノヴァデッキというやつ。FullFoilだった。
プレイするのは土曜日なので楽しみ。ドヤ顔でドラゴン並べたい。

 むてん丸はコーダレオーネ先頭の木デッキを越える手段がなかなか思いつかない。
前回のリストならいけそうなのはあるけどさらにその対抗を考えるとお手軽かつ当然っぽい変更でできるから難しい。
ギリギリむてん丸の公式裁定によってレオーネ側の対抗策は封じられる可能性はあるけどたぶん無理。そっから先のゲーム展開で倒しきらなければならないので思考停止中
問題点的には単色デッキで考えてるからなので多色かむてん丸中心の青枠なら案外簡単になんとかなるかもしれない

 MtGは青白Delverを使います。《神聖なる反撃/Divine Deflection(AVR)》と《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》でオシャレにテンポとって一歩先のメタゲームへ(理想)

6/25

2012年6月25日 TCG全般
レガシーをやりたい。作りたいデッキはトラフトで殴るだけのデッキか、《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》デッキ

やる気はあるが、金がない


あと、むてん丸はルールを間違えていた
・主人公は左右どちらからめくるかをじゃんけんで決めるらしいので、100パーセント同じ動きがしたければ左右対称に主人公を並べる必要がある
・仲間は同時に何枚も出せる

 属性を変更するカードが強いのでそれに強いむてん丸中心のデッキがたぶん強いという考えは変わらない。
3/4の確立で左右非対称に並べても望んだ動きができるので、それも一考の余地があるかもしれない。

メモ

2011年11月16日 TCG全般
ボロス石鍛冶
試すリスト
《石覆い/Stonecloaker(PLC)》
《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage(EVE)》
《棘鞭使い/Stingscourger(PLC)》
《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》
《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》

脳内でアウトっぽいけど一応検討
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》



夢屋レガシーに出てきた。
6人で三回戦。使用デッキはボロス石鍛冶
結果は1-1-1

6人しかいなかったのは雨降ってたからか?

詳細
1回戦
親和@ladgetter
1、事故っぽく負けた
2、相手が事故っぽかった
3、また事故ってた
2-1
2/3事故は事故じゃないかもしれない

2回戦
Zoo@nie_noさん
1、事故っぽくというかキープミスでGG
2、マザー、石鍛冶、ミラクル、除去、土地3という理想的な手札から1tマザーが生き残って勝ち。
3、1マナ生物キープで全部捌かれて後続も引かずにGG
2-1
キープが下手だった。得意ではないZoo相手のクセにぬるいキープは戒めるべき。
あとサイドは何入れていいかわからなくて何も入れなかったのも問題。
大祖始の遺産は入れてよかったらしい。今日Zoo2人いたしZooと名指しする程度ではなくてもQPM、レリカリー、たるも見たいな白緑系(バント他含む)に対抗するサイドカードは入れたほうがいいように思った。
ただし何を入れていいかわからない。誰か教えてください。

3回戦
親和
1、エーテリウムと勇者に攻められるも、ギデオン着地で達人除去からの+2連発で時間かせいで殴打頭蓋と青緑剣装備した鷹で逆転しかけた。しかし最後の1ターン囲いを引かれたら20点通って負けてしまうところで引かれた。GG
2、スカージと囲いで相手ライフ40までいったが、十手ゲーが始まりGG
3、解呪で囲いを2回壊して鷹並べて耐えようとしたところで時間切れ
1-1-1
親和だとミラクル役に立たない……
親和相手に引き分け^p^


レガシーたのしいなとおもいました
レリカリータルモQPMの入ってるビートダウン対策を考えたい。

今使ってるデッキ。
どう変えていいかわからないので口出しして欲しい
リリアナ1枚は甘え

土地(26)
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》3
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》2
《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》2
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》4
《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》2
《山/Mountain(ZEN)》3
《島/Island(ZEN)》5
《沼/Swamp(ZEN)》5

クリーチャー(8)
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》1
《墓所のタイタン/Grave Titan(M12)》2
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》1
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》1
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》1

その他の呪文(26)
《蔑み/Despise(NPH)》3
《マナ漏出/Mana Leak(M12)》3
《熟慮/Think Twice(ISD)》3
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》2
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》3
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》3
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》2
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》1
《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》2
《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》1
《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》2
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》1


サイドボード(15)
《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》3
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》1
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》1
《生命の終焉/Life’s Finale(NPH)》1
《圧壊/Crush(MBS)》2
《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》1
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》2
《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》2

黒タイタンが使えて幸せなデッキ
コントロール作って使うの初めてかもしれない
罰する火へのヘイトが高まる。
《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》→《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》

《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》→《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》

赤青剣が欲しい……

そもそも罰する火で死なない生物がエメリアの天使しかいないのが悪いのかもしれない。

ミラクル→ヴェクの聖騎士
で解決するかもしれない。ナカティルタルモどうすんのって感じかもしれないけど
他に何かあったかな

ボロス石鍛冶

2011年11月7日 TCG全般
レガシー

生物(23)
《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》4
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》2
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》4
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》4
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》4
《月の大魔術師/Magus of the Moon(FUT)》4
《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》1

インスタント(8)
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》4
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》4

アーティファクト(3)
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》1
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》1
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》1

エンチャント(2)
《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》2

プレインズウォーカー(1)
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》1

土地(23)
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》4
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》2
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》4
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》2
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》1
《平地/Plains(MIR)》6
《山/Mountain(MIR)》4


サイドボード(15)
《解呪/Disenchant(MIR)》3
《オアリムの詠唱/Orim’s Chant(PLS)》2
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》1
《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》2
《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》1
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》2
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》2
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》2


サイドと土地はちょっと違うかもしれない。
エメリアの天使はペスの代わり。上陸シナジー期待

使ってみて楽しかったのでコレをレガシーデッキってことで使っていこうかと思う

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