むてん丸公式 http://www.kura-corpo.co.jp/mutenmaru/index.html
公式FAQ https://twitter.com/#!/kura_mutenmaru/favorites
むてん丸TCGwiki(非公式) http://www32.atwiki.jp/mutenmarutcg/
GP会場で初プレイ
理論云々まったく知らずに昨日作ったデッキはこれ↓
主人公
A1 むてん丸
A31 クロセル・キシレール
B05 シャム・メルルーサ
B29 かんざしウェーブ
A77 クロセル・キシレール
手札
A69 フール・トーチャー
B26 シック・ヴァラクロロフェノル
ハンデスを2回してA77のクロセル出したら相手なにも出来ないのではと思って作った。
確かに最初の星2×6+星3相手は強かった。
しかし相手のシンボルを変更する能力が強いと知るや、ふんだんにそれを使ってなおさら星1で大量の手札を持たせたデッキを作ると圧倒的に強かった。
手数がそれなりに重要っぽく、レアリティの高いカードを使うと枚数が減ってしまうので、よっぽどのコンボがないかぎり、コモン、アンコモンのカードで作った方が良さそうに感じた。
シンボル変更デッキの対策として、同じくコモンのむてん丸と仲間達の青枠でシンボル変更を無視しつつ、3種類全てのシンボルを満遍なく使えるような、むてん丸コントロールを作れるならそれが強いかもしれない。
コメント