10/26 URDelver

2012年10月26日 MTG
今月最後のFNM。なんだかんだずっと赤青だった。

使用デッキは赤青秘密を掘り下げる者。参加人数14人

R1 WUG中速ビート ○××
G1 《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》ビートから《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》でおしこみ。相手のゲインが多かったが悪くない動きだった。
G2 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が変身せず、《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》までとどいてしまってGG。途中調子に乗った展開をしたのもミス。
G3 土地の少ないキープで案の定の負け方。

R2 WURコントロール ××-
G1 攻め手が足りずに負け。長引きすぎたので引き際もあったかも。
G2 またもぬるいキープをしてもたついている間に、アド差が開いて負け。


R3 バント中速ビート ×○○
G1 相手がきれいに回って捌ききれずにGG。先手とって勝てなかったところが残念。
G2 先手2tに《中略/Syncopate(RTR)》めくって変身。4t全体除去の返しに《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》瞬唱FB。想定しうる中でも最強の回りをした。その時点で負け負けと来てつらかったけどちゃんと動いてくれたので気持ちよかった。
G3 《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》で堅実に殴ってトドメは《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》というG2とは別の方向で理想的な動きをした。サイドから入れた《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》が良く働いてくれた。

ということで1-2
使っているデッキが本当に気持ちよくて負けても楽しかった。勝った時はもっと楽しいはずなのでこのアーキタイプでもっと勝ちたいと思った。
プロモもそうでもないので実際出るか迷ってたゲームデーもこのデッキを使うために行こうと思う。

それ以外にもフリーで銀心GWとジャンド、グリコンとやった。メインのみだがそれなりに戦えたし、方向の間違って無さを感じた。


リスト

http://teamys.main.jp/deckbuilder/build_view.php?DECK_CD=476661&sort=&select_DECK_CD=476661
土地 20
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
《島/Island(ZEN)》 8
《山/Mountain(ZEN)》 4

クリーチャー 13
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》 4
《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》 3
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 4
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》 2

ソーサリー 7
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》 3
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 4

インスタント 18
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》 4
《送還/Unsummon(M13)》 2
《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》 1
《中略/Syncopate(RTR)》 4
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 3
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》 2

エンチャント 2
《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》 2


サイドボード 15
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》 2
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》 2
《汚損破/Vandalblast(RTR)》 2
《電謀/Electrickery(RTR)》 1
《移し変え/Redirect(M13)》 1
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》 2
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》 1
《対抗変転/Counterflux(RTR)》 1
《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》 2
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》 1


 《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》が《思考掃き/Thought Scour(DKA)》とかを食べて強くなる。1tに置いた生物を3点クロックにできるので、Delverデッキに追加の1マナとしてちょうど良い感じがしている。それなりに育った後の《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》は快感。
 土地を切り詰めているし、クロックが少ないところはなかなか改善の難しい不安点。


疑問点・改善点
メイン
・土地4枚から出した《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》を守ることも含めて《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》がもう一枚欲しい。(何を抜くのか?)
・《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》は何につけても良いけど、環境的な怪しさがある。飛行持ちは少なめという点ではいいけど、そもそも除去が厚い。
・タフネス4(主に修復の天使)を狙える《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》は1枚欲しいかもしれない

サイド
・針と墓所は入れる相手にあまりあたらない。ほしい時に無いと死ぬのでこのままでもいいかもしれないけど。
・追加の《雲散霧消/Dissipate(MIR)》は《対抗変転/Counterflux(RTR)》の2枚目か他の打ち消しにしたいかも。
・コントロール相手に《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》を増やすけどそもそもそれが正しいのか。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索