FNM
R1 UBR《機知の戦い/Battle of Wits(ODY)》 ○○-
G1 順当に殴った後、打ち消し合戦で負けたスペルを食べたりしてたニヴメイガスが11/12になり外皮で最後の除去をかわして勝ち。
G2 打ち消しいっぱい引いて、火力でトドメさして勝ち。
R2 WUR ○××
G1 ダブマリ後手。ニヴメイガスで順当に殴って、最後の4点が遠かったけどゲインを通さず押し込めた。
G2 クローンで修復コピーして残り1点で粘って、なんとか天使を潰して殴りにいき始めた、最後の最後でチキンなコンバットをしてしまい、火力を引かれて負け。実際惜しかったが、火力引かれたら終わりの状況も長かったので、まあ……
G3 前がグダり過ぎて残り5分くらいしかなかったから、焦りながらも順当に殴っていた。打ち消しなかったのもあるが、5マナジェイスを放置しすぎて0起動5回で負け。X火力でトドメという妨害ありではほぼ最速だったけど当然のように打ち消された。《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》で行動が縛られたのもつらかった。
G2,3では《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》貼られてアドとれずに死んだ面が強かった。瞬唱ぬいてたそうな。おそろしい。
R3 UR ○○-
G1 ダブルマリガン。1tニヴメイガス。1点で殴り続けて、相手の要所を除去して勝ち。というかヘルカイトと押さなかったのがえらい。
G2 ダブルマリガン。順当に殴っていた。相手はキープミスで青が出ず、こっちは手札にクロックが待機しているという状況だったので負けそうになかった。
ダブマリ後手で勝つと上手くなった気がするけどおそらく幻想。
3-0の壁が厚い。トリコに勝てるようにならねば。
ちょっとメインも変わったのでリストを書いておく
メインは《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を1枚減らし、ドローを手札が減らないカードに統一して、明らかに少ないクロックと事故率を上げる土地に変えた。
土地が増えたとはいえ、《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》なので色マナは出ない。しかしそれなりにルーターは強くて21枚にするならこの土地は動かないだろうなと思う。
13枚目のクロックには《枷霊/Fettergeist(AVR)》を採用。《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》でも役割は果たせるだろうけど、除去されやすさが辛いかなと思って枷霊。どぶ潜みだと出した後、能動的に動かざる終えない場面もあるが、枷霊はそんなこともなく実際強かった。瞬唱だとかとは相性は良くないように思えるがシャクられないように基本的にクロックは並べないので気にならないレベルだった。他の選択肢もあるはずなので、来週は別のカードを試しているかも。
火柱が一枚減ったことはそんなに気にならなかった。結局2点範囲なら《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》もあるし見渡してもゾンビがいないしでけっこう大丈夫そう。
サイドは今日のあたりが偏っていたので全てを使わなかったが、《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》はあまりいらないかもしれない。
追加のインスタント火力として《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を入れているが、これも全然別のカードになりうる。
インアウトが難しいが2枚目の《クローン/Clone(M10)》とかが欲しくなる時があるのかもしれない。
今日の感じだとDelverデッキというよりNivmagusデッキという感じで、それもまたおかし
R1 UBR《機知の戦い/Battle of Wits(ODY)》 ○○-
G1 順当に殴った後、打ち消し合戦で負けたスペルを食べたりしてたニヴメイガスが11/12になり外皮で最後の除去をかわして勝ち。
G2 打ち消しいっぱい引いて、火力でトドメさして勝ち。
R2 WUR ○××
G1 ダブマリ後手。ニヴメイガスで順当に殴って、最後の4点が遠かったけどゲインを通さず押し込めた。
G2 クローンで修復コピーして残り1点で粘って、なんとか天使を潰して殴りにいき始めた、最後の最後でチキンなコンバットをしてしまい、火力を引かれて負け。実際惜しかったが、火力引かれたら終わりの状況も長かったので、まあ……
G3 前がグダり過ぎて残り5分くらいしかなかったから、焦りながらも順当に殴っていた。打ち消しなかったのもあるが、5マナジェイスを放置しすぎて0起動5回で負け。X火力でトドメという妨害ありではほぼ最速だったけど当然のように打ち消された。《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》で行動が縛られたのもつらかった。
G2,3では《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》貼られてアドとれずに死んだ面が強かった。瞬唱ぬいてたそうな。おそろしい。
R3 UR ○○-
G1 ダブルマリガン。1tニヴメイガス。1点で殴り続けて、相手の要所を除去して勝ち。というかヘルカイトと押さなかったのがえらい。
G2 ダブルマリガン。順当に殴っていた。相手はキープミスで青が出ず、こっちは手札にクロックが待機しているという状況だったので負けそうになかった。
ダブマリ後手で勝つと上手くなった気がするけどおそらく幻想。
3-0の壁が厚い。トリコに勝てるようにならねば。
ちょっとメインも変わったのでリストを書いておく
UR-Delver
土地 21
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
《島/Island(ZEN)》 8
《山/Mountain(ZEN)》 4
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》 1
生物 13
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》 4
《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 4
《枷霊/Fettergeist(AVR)》 1
呪文 26
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》 2
《熟慮/Think Twice(TSP)》 4
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 3
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 3
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 2
《中略/Syncopate(RTR)》 4
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》 2
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》 2
《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》 1
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 1
《送還/Unsummon(M13)》 2
サイドボード 15
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》 2
《対抗変転/Counterflux(RTR)》 1
《否認/Negate(M10)》 2
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》 2
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》 2
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》 1
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 1
《クローン/Clone(M10)》 1
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》 1
《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》 1
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》 1
メインは《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を1枚減らし、ドローを手札が減らないカードに統一して、明らかに少ないクロックと事故率を上げる土地に変えた。
土地が増えたとはいえ、《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》なので色マナは出ない。しかしそれなりにルーターは強くて21枚にするならこの土地は動かないだろうなと思う。
13枚目のクロックには《枷霊/Fettergeist(AVR)》を採用。《どぶ潜み/Guttersnipe(RTR)》でも役割は果たせるだろうけど、除去されやすさが辛いかなと思って枷霊。どぶ潜みだと出した後、能動的に動かざる終えない場面もあるが、枷霊はそんなこともなく実際強かった。瞬唱だとかとは相性は良くないように思えるがシャクられないように基本的にクロックは並べないので気にならないレベルだった。他の選択肢もあるはずなので、来週は別のカードを試しているかも。
火柱が一枚減ったことはそんなに気にならなかった。結局2点範囲なら《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》もあるし見渡してもゾンビがいないしでけっこう大丈夫そう。
サイドは今日のあたりが偏っていたので全てを使わなかったが、《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》はあまりいらないかもしれない。
追加のインスタント火力として《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を入れているが、これも全然別のカードになりうる。
インアウトが難しいが2枚目の《クローン/Clone(M10)》とかが欲しくなる時があるのかもしれない。
今日の感じだとDelverデッキというよりNivmagusデッキという感じで、それもまたおかし
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