久しぶりのマジック
明日はバトスピ
使用デッキはWURDelver
R1:ナヤ ×○×
G1 2マリガン後手。上手く回ったけど1ターン足りずに負け。
G2 トラフトつよい(確信
G3 上と下で殴り合ったがスラーグ牙→修復でgg。細部も下手だった
R2:オロス ○××
G1 さばいて殴って勝ち。
G2 貴種が《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》の大隊でブロック不可になり殴り倒される。最後の4ターン土地を引き続けてしまった。変身しないのはしょうがないがせめて生物を引きたかった
G3 土地6→土地1→土地0→4枚スタート。色事故なら反省のしようがあるけどこれは……
R3 ジャンク
G1 ゆっくり目の手札でキープ。スラーグ牙は打ち消した。次のターンの《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》には何もできなかった。
G2 速めの手札。しかし火力が足りず、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
PTで《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》やべーつえーみたいなことしか覚えてなかったからオブゼダートを忘れていた。倒せない
デッキ
土地 22
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 2
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 3
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 2
《島/Island(ZEN)》 2
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》 2
生物 13
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 2
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》 3
アーティファクト 2
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》 2
呪文 23
《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》 1
《送還/Unsummon(M13)》 2
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》 4
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 4
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 3
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 3
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》 1
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》 1
サイドボード 15
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》 2
《否認/Negate(M10)》 2
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》 4
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 1
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》 2
《クローン/Clone(M10)》 1
《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》 1
マリガンが多いので土地を1枚増やしたい。あと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》をいれたい。
呪文は実際よくわからない。
サイドは《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》4はやりすぎだった。《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》とか《火柱/Pillar of Flame(AVR)》とか除去を入れたい。
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》は差す対象がよくわからないので無し。反抗者の先制止めてもこのデッキはあんまり意味無いし。ドムリとかいるんでやっぱ入れたほうがいいとは思う
とりあえずメインは
out 占い師2瞬唱1
in 修復2 土地1
とか考えている。
明日はバトスピ
使用デッキはWURDelver
R1:ナヤ ×○×
G1 2マリガン後手。上手く回ったけど1ターン足りずに負け。
G2 トラフトつよい(確信
G3 上と下で殴り合ったがスラーグ牙→修復でgg。細部も下手だった
R2:オロス ○××
G1 さばいて殴って勝ち。
G2 貴種が《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》の大隊でブロック不可になり殴り倒される。最後の4ターン土地を引き続けてしまった。変身しないのはしょうがないがせめて生物を引きたかった
G3 土地6→土地1→土地0→4枚スタート。色事故なら反省のしようがあるけどこれは……
R3 ジャンク
G1 ゆっくり目の手札でキープ。スラーグ牙は打ち消した。次のターンの《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》には何もできなかった。
G2 速めの手札。しかし火力が足りず、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
PTで《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》やべーつえーみたいなことしか覚えてなかったからオブゼダートを忘れていた。倒せない
デッキ
土地 22
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 2
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 3
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》 3
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 2
《島/Island(ZEN)》 2
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》 2
生物 13
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》 4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 2
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》 3
アーティファクト 2
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》 2
呪文 23
《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》 1
《送還/Unsummon(M13)》 2
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》 4
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 4
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 3
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》 1
《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》 2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 3
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》 1
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》 1
サイドボード 15
《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》 2
《否認/Negate(M10)》 2
《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》 4
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 1
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》 2
《クローン/Clone(M10)》 1
《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》 1
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》 1
マリガンが多いので土地を1枚増やしたい。あと《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》をいれたい。
呪文は実際よくわからない。
サイドは《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》4はやりすぎだった。《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》とか《火柱/Pillar of Flame(AVR)》とか除去を入れたい。
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》は差す対象がよくわからないので無し。反抗者の先制止めてもこのデッキはあんまり意味無いし。ドムリとかいるんでやっぱ入れたほうがいいとは思う
とりあえずメインは
out 占い師2瞬唱1
in 修復2 土地1
とか考えている。
コメント
このデッキオブゼダート・反攻者もそうだけど修復の天使にも回答がないんじゃないかな。
何入れるんだと言われても困るけど。槍持って突破かな。
魔除けが多すぎる感じ。ボロスはさすがにいらないんじゃ?
イゼット・アゾリウス足して5~6枚くらいかな。
洞窟が多いからクリーチャーカウンターはあまり過信できない感じ。除去できるならそれに越したことは多分ない。
スピリットトークンはそんなに強くない気がするけど深夜の出没も天使にするプランとか。
だんだんデルバーを抜きたくなるのは気のせい。
青:3ターン目に2マナ=2/9=デッキに13.3枚
白:2ターン目に1マナ=1/8=7.5枚
赤:2ターン目に1マナ=同じ
これだけ見るとそんなに多色土地いらない感じ。
とりあえず課題は除去かな。今の除去に耐性のあるクリーチャーを火力その他でどうさばくか。
極論送還で時間稼ぎとかでもいいのかもしれないけど。