久々に参加。
スタンダード三回戦
使用デッキはトリコ《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
R1:エスパーコントロール ×○○
G1 先手。要所を処理され最後は《霊異種/AEtherling(DGM)》に3ターンかけて殺された
G2 《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail(M14)》出されてビビる。トラフトについてさらにビビる。だけど天使はともかく本体はエレメンタルで優しくキャッチしてサイドインした《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》込みで先に削りきって勝ち。
G3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》で槍じゃなくて生物の方を追放してくれてプレッシャーをかけ続けられて勝ち。
R2:BUGアグロ ○×○
G1 先手。《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》が強くて勝ち。
G2 エイひれが4/5とかになって綺麗に殴り倒された。キープも悪かった。
G3 相手が2マリガンから土地2ストップしてるあいだに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》2体並べて勝ち。
R3:スリヴァー ○○-
G1 後手。紅蓮術士だす→火力でクロック増やしながら攻めさせずに勝ち。
G2 ほぼ同じように。バウンスとか火力で攻めを潰しながらどんどんクロックを大きくして勝ち。
《先制スリヴァー/Striking Sliver(M14)》引かれないとスリヴァーは楽だなと感じた。流石に。
で3-0。
久々に3-0してうれしい。《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》強い。
リストも書いておく。
土地 23
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》 3
《山/Mountain(ZEN)》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》 2
生物 12
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》 4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 2
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》 3
アーティファクト 2
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》 2
インスタント・ソーサリー 23
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《送還/Unsummon(M13)》 2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 3
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》 1
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》 4
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》 2
《中略/Syncopate(RTR)》 2
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》 1
《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》 1
《火炙り/Burn at the Stake(AVR)》 1
サイドボード 15
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》 3
《対抗変転/Counterflux(RTR)》 2
《払拭/Dispel(WWK)》 2
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 2
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》 2
《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》 2
一応サイドもまとまってる気がする。少なくとも今日当たった相手にはどれも足りなくも多すぎても無い感じだったし。
メインはこんな感じかなと思うけどスペルに関してはドロー関連以外は環境と相談してガンガン入れ替えていった方が良さそう。
スタンダード三回戦
使用デッキはトリコ《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
R1:エスパーコントロール ×○○
G1 先手。要所を処理され最後は《霊異種/AEtherling(DGM)》に3ターンかけて殺された
G2 《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail(M14)》出されてビビる。トラフトについてさらにビビる。だけど天使はともかく本体はエレメンタルで優しくキャッチしてサイドインした《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》込みで先に削りきって勝ち。
G3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》で槍じゃなくて生物の方を追放してくれてプレッシャーをかけ続けられて勝ち。
R2:BUGアグロ ○×○
G1 先手。《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》が強くて勝ち。
G2 エイひれが4/5とかになって綺麗に殴り倒された。キープも悪かった。
G3 相手が2マリガンから土地2ストップしてるあいだに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》2体並べて勝ち。
R3:スリヴァー ○○-
G1 後手。紅蓮術士だす→火力でクロック増やしながら攻めさせずに勝ち。
G2 ほぼ同じように。バウンスとか火力で攻めを潰しながらどんどんクロックを大きくして勝ち。
《先制スリヴァー/Striking Sliver(M14)》引かれないとスリヴァーは楽だなと感じた。流石に。
で3-0。
久々に3-0してうれしい。《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》強い。
リストも書いておく。
土地 23
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》 4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》 4
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》 1
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 4
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》 4
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》 3
《山/Mountain(ZEN)》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》 2
生物 12
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》 4
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》 2
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》 3
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》 3
アーティファクト 2
《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》 2
インスタント・ソーサリー 23
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》 2
《送還/Unsummon(M13)》 2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》 2
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》 3
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》 2
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》 1
《思考掃き/Thought Scour(DKA)》 4
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》 2
《中略/Syncopate(RTR)》 2
《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》 1
《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》 1
《火炙り/Burn at the Stake(AVR)》 1
サイドボード 15
《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》 3
《対抗変転/Counterflux(RTR)》 2
《払拭/Dispel(WWK)》 2
《電謀/Electrickery(RTR)》 2
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》 2
《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》 2
《摩耗+損耗/Wear+Tear(DGM)》 2
一応サイドもまとまってる気がする。少なくとも今日当たった相手にはどれも足りなくも多すぎても無い感じだったし。
メインはこんな感じかなと思うけどスペルに関してはドロー関連以外は環境と相談してガンガン入れ替えていった方が良さそう。
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