9/27 テーロス発売とFNM
2013年9月27日 MTG 箱からはアショクと囲いが出てうれしい(使うかどうかは別)
他の神話は波使い、波使いFoil、絶望の天使の強いやつ、ヘリオッドだった。
とりあえず《蒸気占い/Steam Augury(THS)》と《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》
が使いたかったので使おうとしてみてる。《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》は抜けていってしまった。
で、こんなのができた。
Land 25
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
8 《島/Island(ZEN)》
7 《山/Mountain(ZEN)》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
生物 8
3 《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3 《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》
呪文 23
1 《ショック/Shock(M14)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
3 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
3 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
3 《解消/Dissolve(THS)》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2 《蒸気占い/Steam Augury(THS)》
アーティファクト 2
2 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
プレインズウォーカー 2
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
サイドボード 15
2 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1 《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《汚損破/Vandalblast(RTR)》
1 《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
1 《否認/Negate(M14)》
3 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
FNMは12人で3回戦。
R1:ジャンク ○××
G1 ライオンをちまちま処理してハンマーでゲームを決める。
G2 1ゲーム目で普通のWBGアグロかと思ったらエレボスの鞭がヤバくて勝てなくなった。
G3 ほぼ2ゲーム目と同じように死
R2:ボロスウィニー ××-
G1 ライフ残り4で捌ききった状態だったけどボロスチャームで負け。
G2 色々間に合わず負け
R3:黒単コントロール ×○○
R1 鞭とか信仰デーモンが強くて負け
R2 ひたすら打ち消してハンマーのトークンが殴り始めて勝ち
R3 ひたすら打ち消してキマイラでトドメ
で1-2
新しいカードの感想
結局R3でしか蒸気占いをプレイできなくて強いかどうかわからなかった。
ただ手札が増えるカードがこれか《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》しかないんで使うしかないかなという感じがある。
憤怒とかで枚数は得できるといえばそうだけど選択肢はジワジワ少なくなっていくので下手糞には難しかった。憤怒はもっといる
解消はドチャクソキモチイイ。
パーフォロスの槌は試しに使ってみたらけっこう強かった。
キマイラは良いクリーチャーなんだけど突き詰めると枚数は減らしてもいい気がしている。
前兆語りは便利だなとおもってたけどWiki見たら使いたくなくなってしまった。
サイドは適当がすぎるのでもっと正しくしたい。多分潮縛りとかいらない
他の神話は波使い、波使いFoil、絶望の天使の強いやつ、ヘリオッドだった。
とりあえず《蒸気占い/Steam Augury(THS)》と《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》
が使いたかったので使おうとしてみてる。《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》は抜けていってしまった。
で、こんなのができた。
Land 25
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
4 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
8 《島/Island(ZEN)》
7 《山/Mountain(ZEN)》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
生物 8
3 《前兆語り/Omenspeaker(THS)》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3 《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera(THS)》
呪文 23
1 《ショック/Shock(M14)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》
3 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
3 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
3 《解消/Dissolve(THS)》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2 《蒸気占い/Steam Augury(THS)》
アーティファクト 2
2 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
プレインズウォーカー 2
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
サイドボード 15
2 《対抗変転/Counterflux(RTR)》
1 《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《汚損破/Vandalblast(RTR)》
1 《白鳥の歌/Swan Song(THS)》
1 《否認/Negate(M14)》
3 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
FNMは12人で3回戦。
R1:ジャンク ○××
G1 ライオンをちまちま処理してハンマーでゲームを決める。
G2 1ゲーム目で普通のWBGアグロかと思ったらエレボスの鞭がヤバくて勝てなくなった。
G3 ほぼ2ゲーム目と同じように死
R2:ボロスウィニー ××-
G1 ライフ残り4で捌ききった状態だったけどボロスチャームで負け。
G2 色々間に合わず負け
R3:黒単コントロール ×○○
R1 鞭とか信仰デーモンが強くて負け
R2 ひたすら打ち消してハンマーのトークンが殴り始めて勝ち
R3 ひたすら打ち消してキマイラでトドメ
で1-2
新しいカードの感想
結局R3でしか蒸気占いをプレイできなくて強いかどうかわからなかった。
ただ手札が増えるカードがこれか《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》しかないんで使うしかないかなという感じがある。
憤怒とかで枚数は得できるといえばそうだけど選択肢はジワジワ少なくなっていくので下手糞には難しかった。憤怒はもっといる
解消はドチャクソキモチイイ。
パーフォロスの槌は試しに使ってみたらけっこう強かった。
キマイラは良いクリーチャーなんだけど突き詰めると枚数は減らしてもいい気がしている。
前兆語りは便利だなとおもってたけどWiki見たら使いたくなくなってしまった。
サイドは適当がすぎるのでもっと正しくしたい。多分潮縛りとかいらない
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