あけおめ
いつものように行ってきた。
使用デッキはURコントロール(カウンターハンマー?)
土地 25
8 《島/Island(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1 《浸食する荒原/Encroaching Wastes(M14)》
4 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
生物 6
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
インスタント 18
4 《急かし/Quicken(M14)》
2 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
3 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3 《解消/Dissolve(THS)》
1 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
1 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1 《好機/Opportunity(M14)》
ソーサリー 5
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
アーティファクト 2
2 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
プレインズウォーカー 4
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
/60
サイドボード
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
3 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
3 《反論/Gainsay(THS)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
1 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
1 《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
/15
R1:緑タッチ青信心 ××―
G1 1マリ微妙な手札をキープして良いとこなく死亡
G2 もっとマシな手札だったけど攻めにいくまでいけなくて負け
R2:エスパーミッドレンジ ○○―
G1 デーモンしっかり処理して勝ち
G2 憤怒いっぱい引いて優位に立ち続けて勝ち
R3:バントタッチ赤、黒 ○○―
G1 ジェイスとラルで延々とアドバンテージを稼いで勝ち
G2 ラルの解放能力機動するくらい余裕ができたので機動したら追加3ターン得たので追加ターン中に並べて殴って勝ち。
で、2-1
思ったよりいけそうな感じだった。
・《浸食する荒原/Encroaching Wastes(M14)》はいらなかった。赤マナ足りなかったことが合ったので山の方が強い
・火力の枚数がちょっと少なく感じた。PW対処の意味もあるのでちょっと増やしたい。
・《好機/Opportunity(M14)》と《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》は強かった。特に違和感がなかったからこのまま1枚ずつで良さそう。いっぱい引けて気持ち良い。
・相手の飛行にちょっと弱いかもしれない。デーモンはそもそも何とかできなきゃアレだけど小型の飛行生物とかにはちょっと弱そうに感じた。憤怒のタイミングの問題かもしれないけど。
・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》は試そうと思ってたけど思った以上にドラゴンの感触が良かったのでこのままっぽい。ブチキレアグロに行く選択肢を補強するなら《波使い/Master of Waves(THS)》とかも良さそうだけど青単信心使えって話になりそう。
・《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》は結局引かなかったのでよくわからない。
・サイドの《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》はメインから落ちて他に候補がみつからなくてこのままになってるけどサイドにするんだったらもっと良いのがありそう。
・赤いサイドカードが無い。アーティファクト除去は入れても良い感ある。あんまり使いたくないけど土地も壊せてキラーカードである《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》に対抗しうる《破砕/Demolish(THS)》でもいいのかもしれない。
もっといろいろあるけどとりあえずはこんな感じ。なかなか楽しいデッキなのでとりあえず今年はこれから。
いつものように行ってきた。
使用デッキはURコントロール(カウンターハンマー?)
土地 25
8 《島/Island(ZEN)》
5 《山/Mountain(ZEN)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
3 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
1 《浸食する荒原/Encroaching Wastes(M14)》
4 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
生物 6
4 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2 《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》
インスタント 18
4 《急かし/Quicken(M14)》
2 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
3 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
2 《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
3 《解消/Dissolve(THS)》
1 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
1 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1 《好機/Opportunity(M14)》
ソーサリー 5
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
3 《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
アーティファクト 2
2 《パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros(THS)》
プレインズウォーカー 4
2 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek(DGM)》
/60
サイドボード
2 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
3 《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
3 《反論/Gainsay(THS)》
1 《本質の散乱/Essence Scatter(M14)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
1 《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》
1 《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》
1 《家畜化/Domestication(M14)》
/15
R1:緑タッチ青信心 ××―
G1 1マリ微妙な手札をキープして良いとこなく死亡
G2 もっとマシな手札だったけど攻めにいくまでいけなくて負け
R2:エスパーミッドレンジ ○○―
G1 デーモンしっかり処理して勝ち
G2 憤怒いっぱい引いて優位に立ち続けて勝ち
R3:バントタッチ赤、黒 ○○―
G1 ジェイスとラルで延々とアドバンテージを稼いで勝ち
G2 ラルの解放能力機動するくらい余裕ができたので機動したら追加3ターン得たので追加ターン中に並べて殴って勝ち。
で、2-1
思ったよりいけそうな感じだった。
・《浸食する荒原/Encroaching Wastes(M14)》はいらなかった。赤マナ足りなかったことが合ったので山の方が強い
・火力の枚数がちょっと少なく感じた。PW対処の意味もあるのでちょっと増やしたい。
・《好機/Opportunity(M14)》と《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》は強かった。特に違和感がなかったからこのまま1枚ずつで良さそう。いっぱい引けて気持ち良い。
・相手の飛行にちょっと弱いかもしれない。デーモンはそもそも何とかできなきゃアレだけど小型の飛行生物とかにはちょっと弱そうに感じた。憤怒のタイミングの問題かもしれないけど。
・《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx(THS)》は試そうと思ってたけど思った以上にドラゴンの感触が良かったのでこのままっぽい。ブチキレアグロに行く選択肢を補強するなら《波使い/Master of Waves(THS)》とかも良さそうだけど青単信心使えって話になりそう。
・《豚の呪い/Curse of the Swine(THS)》は結局引かなかったのでよくわからない。
・サイドの《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》はメインから落ちて他に候補がみつからなくてこのままになってるけどサイドにするんだったらもっと良いのがありそう。
・赤いサイドカードが無い。アーティファクト除去は入れても良い感ある。あんまり使いたくないけど土地も壊せてキラーカードである《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》に対抗しうる《破砕/Demolish(THS)》でもいいのかもしれない。
もっといろいろあるけどとりあえずはこんな感じ。なかなか楽しいデッキなのでとりあえず今年はこれから。
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